ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



要警戒:夏休み昆虫観察...延長冬まで

.
 8月に見つけたこれ
スズメバチ巣2

が、こんなに大きくなりましたw
CIMG1138.jpg

 怖いので窓を開けずガラス越しに撮ってるのでボケてます。窓から1m程のところですから......(アセ
一枚目のころはまだ8月なので窓を開けて側で撮りましたが.....。そう、そろそろ危険。向うも警戒が厳しくなり始めた。
CIMG1136.jpg

 巣には必ず1匹、見張りがいます。その一匹はずっと同じ場所を動かず、巣作りには参加しません。これは別の蜂も同じようです。以前はアシナガバチに巣を作られた事がありましたが、彼らもそうでした。三勤交代制なのかは容姿が同じなので確認できずw しかし、この見張りは夜通し行われています。

 そして今回、新たな発見がありました。
同じように巣作りには参加せず、上空を旋回しているだけの者もいました。もう完全に軍基地ですねw

 つまりこうなったらうかつには近づいてはいけないという警告ととっていいでしょう。まぁホントの警告はカチカチ鳴らされますけどねw。

 いつも道り、11月にはいなくなると思います。ちなみに巣のない軒はいまや東側だけだわw



また居候が増えた.....凹

.
 今朝シオンがロフトでおしっこしようとしたのでロフト窓から風呂場の屋根に出したらすぐそこにぃ!!

スズメバチ巣2
スズメバチ巣

 まったく気づかなかった.....。妻の梁の部分。
冬までの命だから、不本意だけど居候させてあげますよ.....。

まぁ今は問題ないが、9月以降は用心しないとね。


 ちょろ太が来てからというもの、猫達みんな自由に出入りできない。今はちょが外で先住が中。時間制で入れ替えてます。
 
 先住猫はトイレで用を足すよう育っていないから我慢できなくなると隠れてするんだよね....。だから今家の中しょんべん臭くてたまらない。
きょうは気がついたから寸でのところで確保w

 何とかならんか.......。


 

もう5月

 昨日から雨で、外の仕事ができないので書き込んでます。

 倉庫の屋根の改修が終わり、あとは入り口の屋だれの浪板をとりつけるだけだったのですが、ポツポツと降り始め、しかたないので作業を中止しました。今日も天候が悪く、テンションがあがりませんw ねこもテンション低いですww

 そんなで、昨日は屋内の片付けに変更。暖房器具を片付けました。

 石油ストーブの底に溜まる灯油の残り、取り出すのがメンドウで、醤油ちょろちょろ太でもきれいには取れない訳です。来年からスポイドを用意しておこうかと思います。残ってるの結構な量なんですよね.....。

 それにしても一昨年の年末にオイルヒーター使ったので、スゴい電気代! お陰で、太陽光発電30000円の赤字(非
 昨年はちょろ太が来たのでオイルヒーターをちょろ太用にして部屋を暖めていたけど、朝まで点けてたのでそれを禁止。部屋さえ暖まればあとはあんかでよろしくねと....。

 とりあえず、先月から暖房器具は使っていないので10月くらいまでに赤字は解消する模様。というか黒字にならないとまた冬で赤字になるからね。


 それにしても予定が狂った。この休みに倉庫の中も片付けて、要らない物を軽トラに積み込んでおいて休み明けにゴミ出ししに行こうと考えてたのに無理そうだわ.....。 



さくら満開。

.
 ここ数週間、武術研究で忙しくブログを忘れています。

 さて、満開ですね。今年は早いです。いつもはコールデンウィークに入りますからね。昨年の長雨からなにかと狂ってるようです。
昨日、一昨日と強風、暴雨だったのに散ってませんね。満開になるまでは散らないというのは本当のようです。

相方の携帯からの写真なので縦長です。
2015041507290000.jpg

2015041507290001.jpg

2015041507330000.jpg

 なんでしょうか? この大正ロマン風な色合いは....。
2015041507410001.jpg
 ちょろ太「ムッ!」

 たらの芽も食べました。
CIMG0929.jpg

 たくさん食べるとアクでくるしいので一人3つ程にしとかないと....。うちはたらの芽団地だからまだまだたくさんでてますよv 




いや、普通の夕焼けなんですが,,,,,?

 昨日、空が真っ赤で騒ぎになっているとこちらのブログで見たんですが、そこの写真たちはうちでは普通に見える夕焼けですが....。

 ちょっと古い画像ですが、こんな感じ。

 2002/8/18
8月の夕暮れ

 2002/9/8
夕焼け

 2002/9/27
ゆうやけ

 その翌日、2002/9/28
秋の夕暮れ2

 
 先方に載っているそれらの写真のような空は普通に見れますよ。最近は慣れてもう撮ってないんで画像がありませんが.....。どこかにはあるはず。

 ちなみにこんなのも。「たそがれタラの芽ぇ


 18号台風で空がきれいになって、汚くなりかける手前で19号が来てきれいさが保たれたんじゃないですかね?(笑
都会は残念ですね。



プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム