ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



ついに....。

昨日、町内放送があった。

「町内に熊が出没しています。見かけた人は通報してください」

との趣旨だった。

こんな町に出てくるなんて、よほど食べ物に困ってるとしか思えない。

もともと熊がいそうな山じゃないもの....。というか居なかったし....。


まぁだぶん見つけても通報はしない。だって殺しちゃうんでしょ?


もう居たら居たでいいよ。

今まではトウモロコシはイノシシにやられてたけど、今度から熊かもしれないね。



栗とハチミツを用意しておかなきゃ。
そう、逃げるために....。


梁を渡す

この記事はブロとものみ閲覧できます

来客

ふと気付くと、見知らぬ誰かに覗かれていました....。

野良


怖....。


声を掛けても逃げないので、エサをあげようと別の網戸開けたら逃げてしまいました。残念(>ω<*)ノ

ちなみに視線の先には座椅子で寝る紫苑がいます。
まったく気づかずスヤスヤ...。 もうろくしたね...┐(´ー`)┌

でも来客者もそこに紫苑を見たかは分かりません。ちょうど肘掛けが死角だったかも...。

草刈り機

草刈り機のエンジンがかからないのでああだこうだ...(プラグ掃除したり)していたけど、かからん...。

けっ! どうせ修理出すなら分解してやれ!とこの際エンジンばらしました。


するとシリンダーのてっぺんにカーボンが固くこびりついていて、よくわからないけど、とりあえず取っておこうとシリンダーを傷つけないよう削り取りました。

ちょっとガソリンで洗って、組み立て直したら...。


あっ! と言うほど一発でエンジンかかりました!


あれが原因なのか〜。


チェーンソーも分解してみようかな...。




アナライザー

この休み、スピーカーの音響測定のソフトをDlして音を調整してみました。

それにしても、一昔前ならプロでしか使えなかったモノが、いまでは無料で手に入り、しかもカンタンにPCで測定出来るから大したモンです(=△=)


20代、600万も掛けたわたしは何だったんでしょう...( ̄ω ̄;)



さて、めいんSP自体は全くもって良い波形です。さすがYAMAHA(u u*)

しかしバスレフ方式でないため、低域が100hzから一気に下がっています。

そこをサブウーハーで補うのですけど、ハイパスカットをどこら辺に調整するかで悩んでいました。


いままでは耳で聞いて、違和感の無い所で合わしていましたが、本当にソレで良いのか自身がなかったんですよね( ̄* ̄ )



ところがどっこい! 色々調整して、波形が上手く繋がったメモリをみてみると、なんと(>ω<*)ノ
耳で聞いて合わせていた所になっちゃったぁ!∑(゜∀ ゜;*)


これからはアナライザーと呼んでくれ....( ̄~ ̄)

台風

こんにちわ、たらの芽団地です。

台風で、たらの芽が折れました...。


桜や松が折れないか心配です。

まったく、今日は仕事どころではありませんわ...。

打ち止め

水戸黄門がついにシリーズ終了となりましたね。

まぁ仕方ないと思います。

だってつまんないし....。

私自身、見てませんもん。わたし黄門ファンのように思われてるんだけど、そんなジジイじゃないよ。見るのは再放送の東野黄門だけ。子供の頃、親が見てたから覚えていて、なつかしいだけ。

視聴率低迷には、やっぱ初代八七さんが亡くなられて出なくなってからがつまんなくなったのかな...。


あと、おばあ樣方からすると、里美さんが助さんやめて、黄門様やり始めたから、いわゆる「水もしたたるなんたら...」がいなくなったってのもあると思う。

おじい樣方にはお銀がいたからまだ保ってたのかも....。


ん〜とね、悪口書きたくないんけど、だいたい今の助さん角さん品ないもん。

なんかね、あれじゃ弥次喜多道中記だよ。残念!



梅雨明けの音

梅雨が終わり、音の調整をし直しました。

現在はこんな置き方に変わりました。以前のSPの置き方は間隔が広すぎてヴォーカル曲だと音像が薄かったんですよね( ̄* ̄ )

オーディオ_2

SPの中心から中心までが190cmにしました。それぞれの壁までは約80cmです。

で、なんで梅雨明けに音の調節をし直したかと言うと、音が変わったからです。
これはわたしもビックリでした!∑(゜□゜*)

建物が音に影響するのは当然ですが、ログハウスはもろに湿気が構造に影響するのですが、ここまで顕著に変わるとは思ってもいませんでした。


どう変わったかというと、ズバリ「良い音」になりました。

低音がくっきりしてて、全体の音もクリアですo(^o^)o


それとは別にSPを梁に下に置いたことで、妻の部分↓

オーディオ_3

がバスレフ効果を醸し出したようで、低音が良く出るようになったことも。
CDの録音の状態によってはSWが要らないのもありますね。

昔、日本のミュージシャンがロスでの録音を望む理由を、「空気がカラッとしていて音がクリアになるから」と言っていたことを、今更ながらに理解しました(遅...


ログ組み上げ2

この記事はブロとものみ閲覧できます

ログ組み上げ

この記事はブロとものみ閲覧できます

基礎完成

この記事はブロとものみ閲覧できます

天版積み

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム