ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



肩こり解消

紫苑の足もようやく治ってきたみたいです。ずっと片足で不便そうに歩いていましたが、昨日あたりから両足で歩くようになりましたね。若干、びっこ気味ですが....。

ところで、こんな装置をご存じですか?

逆さずり

 冬物出してる所なので、妖精たちが乱舞しています!

 これは何を隠そう逆さ吊りになるための装置です!2年程まえに購入した記憶があります。
実は肩こりに悩み、色々試してはみては、敗北するという、多くの皆さんと同様、私もその一人でした。

で、相方は肩こりが無く、理由の一つに、寝る時、無意識にバンザイして寝てるらしい。というか私もそれは確認している。
私もバンザイをして寝ると、確かに解消される。でも男故、肩(服のパットが着く辺り)の筋肉が硬いので、長くしていると血行が滞り腕から指先までが静座したときのように痺れてしまう。そうなると腕が無いみたいに気持ち悪いんだ.....。

 そこで、肩こりは血行が悪いから起こるのは周知の事実。ではそれを解消しつつバンザイになるにはどうすればいいか?
それは拷問の逆さ吊りだ! 普通の逆立ちだと、血は行き渡るかも知れないが、肩や首や腕に力が入り、和らぐどころか痛めてしまう。

 ( ̄ω ̄;)むぅぅぅ なんとか力を使わずに逆さになる方法はないのか? とネットでググっていると、写真のような器具を発見した。

 w( ̄▲ ̄;)wおおっと思ったが、高い!(>ω<*)ノ 5万以上する! 
買えるかいっ☆○=(`◇´*)o って突っ込んで、なんとか似たようなものを自分で作ろうかと思った矢先!!

 町のフェアーで敷くマットを買ったスポーツ店から、スポーツ用品の載ったカタログが届いた。
するとなんとそこに! これが在庫処分セールで9000円台で売り出されていたのだ!

 おお・・神よ(T^T;) なんというタイミング。盗聴器でも仕込まれてます?

速買い.....。


 えーと、1日10分程度か......。 だよね、あんまりやると頭に血が上って死んじゃうよね。

タイマー付けて.....。

ヾ(´ε`;)ゝ (使用中)


( ̄* ̄ )....。なんかさ、思った程、効果はなかったのよ。頭に血が登ったような感覚もなく....。それで最近まであまり使わなくなったんだけど、ふと、一度頭に血が登ったと感じるまで逆さになってみようとやってみた。

 するとね、12分必要だったんですよ私は。そして、起きあがってみると、なんと肩こり解消してたのよ!

この前のフェアーの片づけで痛い程の肩凝りになったのも、コレ使ったらそう、12分で治った!痛み無くなったんだよね。

 しかも! 左の腰が慢性的に痛かったんだけど、それも気が付いたら無くなってた。
とにかく力抜いてぶら~んってぶらさがってるだけなんだけど、それがいいんだよね。

 そう思うとね、これって凄いんじゃない? と思った。
だって何十年も悩んでたことが12分で治ったんだよ? あんまにも行ったさ。枕変えたり、布団変えたり....。みんな苦労してると思う。

 だから悩んでる人! いちど、拷問されてみては!


今日の業務

カメムシが越冬の為あちこちから集まってきて、隙間に入り込みます。建具のちょっとした隙間に潜り込み、ドアを開けると落ちてきたりします。困りものです┐(-。ー;)┌

さて、私たちも負けずに越冬の為、こたつを出しました。

こたつ_2

 紫苑は座椅子、八雲はすでにこたつの中。 今日は暖かいので電源は入れてないけどね...(* ̄∇ ̄*)
上の写真のこたつの左側はネコの出入り口用に常時開けてます。この為、温風のこたつだったけど、温風は隙間があるといまいち温まらないから赤外線に改造しました。

こたつ_入り口

 隙間はぬいぐるみで埋め。

 で、それと今日は、井戸に籾殻を入れた。

井戸籾殻_2

高さはこれ位で良いかな....。
井戸籾殻_3

 半分以上足らない.....。
井戸籾殻_1

 まぁあした町のフェアで出るからそのとき買ってくるかな。ほんとは買わなくても毎年米買う農家に言えばもらえるとは思うんけどね。
 でも我が家は く( ̄△ ̄)ノ『他人に借りを作ってはならない』という家訓なんだ(ウソ)だから買う。


ふぅ~ヾ(´ε`;)ゝ薪もたっぷりあるし、これでこの冬は乗り切れるでしょう (= ̄▽ ̄=)V

サフランだ

コオロギがまだ消えません....。鳴いてます。
 そろそろ草刈りしないとやる気なくすしな~....。

 サフランが咲いていたのに気付きませんでした。

サフラン_1

 さっき撮ったのですでに萎れています。

これは明日の朝には開きそう。

サフラン_2
サフラン_2-2

 サフランってほんとにキレイだな.....。

心配させる子ほどかわいい

また紫苑です....( ̄ω ̄;)

 今度は右足です。びっこ引いてます。たぶん、昨日の夜、八雲と追っ掛けっこしたとき、階段の所で凄い音がしたのでその時何かあったんでしょう....。

 階段に常備しているこの

子機

子機が吹っ飛んでいましたから(* ̄∇ ̄*)
ちなみにこのコンセント、足元用のライトを付けるつもりでここに確保したんだけど、子機用になっちゃった(⌒▽⌒)

 今朝、ロフトから降りる時、右足を痛そうに上げてたから抱っこして降ろしてきた。そして日向ぼっこ。

紫苑_中から
「へへッ」

紫苑_身繕い
「ザーシ ザーシ」

紫苑_寝る
「はふぅ~( ̄ρ ̄)」


住んで、使って、知ってからが大事

この記事はブロとものみ閲覧できます

だれ?

 昨日は町のフェアーに私もテントを借りて、そこにマットを敷いて参加してきました。
私たちのブースは途中から子供の遊び場と化しました.....。

 天気が良かったのが幸いでしたね。

 ところで、フェアーが終了して関係者全員で片付けをしていると、「これは、たらの芽団地さんじゃな〜」と背後で相方が声をかけられた。振り返ると、ちょっと良いお加減に出来上がったご老人。
 目が合ったので、私も「あ!どうも」と会釈した。
(だ、だれだっけ.....(; ̄ー ̄A  )

「元気そうでなによりじゃなー」
「ええ、おかげさまで(;^_^A )」
(マジ、だれ?」

「何年になるかのぉ?」
「えーと、15年くらい? いやそんにはならないか....?」
 と、相方に振る。
「いや、○○含めるとそれくらいかな」
 と相方が応える。
 するとそのご老人。
「それくらいはなろうて、ようがんばっとるの〜」
「はい。(この顔は見覚えがある。だれだ!(@Д@;だれだっけーー?(>▽<;; ま、まぁいい、あとで相方に訊きゃーいいや)

 そうこうしながらお互い満面の笑みで別れた。


 そして片付けを終え、帰宅して、一息ついた頃、相方が口を開いた。

「あの人だれ?」

 ええーー!!!┛)"0"(┗




大丈夫?

今日の朝には紫苑は八雲を襲っていたので大丈夫そう。

昼頃には外で遊んでたし....。
やっぱりハチに刺されたのかな....。


 私は明日の町のイベントの準備でクタクタ。なんていうのかな? 組織がちぐはぐ(船頭が多い)なのですぐ終わるなんて事ないことがやたらと時間がかかる。

 でもみんなそれを承知で笑い飛ばして終わるところが田舎のいいところ。

 まぁ私なんかはよそ者だから、その辺のところは傍観してます(笑


 ネコ心配してる方に取り急ぎご報告まで〜
では。

何があったぁ!

昨日から様子がおかしい紫苑。

午前中、昨日の写真を撮った後、土の上にいたので、「ああ、日向ぼっこですか?」と声かけたんですが、どうも様子が変。
 体の向きを変えたり斜めにしたり....どうも落ち着かない様子。

おかしいな....。大体、日向ぼっこならテラスですればいい...そう思って側に行って良く見たら、体が痙攣してる。

まずい!

 そっと抱き上げて家に入れ、座椅子に座らせようと八雲を足でどけ!ってしたら、あのやろう!死守しだした!

「動くもんか!(○`ε´○)」 ってな感じ。

 仕方なく近くの座布団に紫苑降ろしたんだけど、外へ行きたがる。テラスへつながるドアを開けてあげると出て、テラスで休み始めた。
 でも天気が良くて暑すぎるのか、家に入ったり出たりの繰り返し。そこで急遽、寒冷紗を置いてあげた。これはさっき撮った写真。今日は曇り。

寒冷紗

 するとこの下で休みだした。

 その後、一度吐いて、写真左にある座布団で18時ごろまで寝て、いつものおやつの時間になってもやって来ない。私が呼んだのでその後は家に入ってきたけど、相方の布団の上へ行き寝始めて、今朝の9時まで、起きて来なかった....。

 その間、水も取ってない!

 そして、ようやくテラスに出たんだけど、じっとして動かない。やはり未だ体調がすぐれないようだ....。

板の上だと辛いだろうから別の座布団敷いてあげたらすぐにその上で休みだした。

紫苑_体調悪
 「そちに免じて座ってやろう...」

 さっきむりやり、私の前に連れてきた。

紫苑_pc前

 やはり呼吸が変だ( ̄ω ̄;) ハチにでも刺されたか? 
 まぁこいつらは自分で治す力持ってるからそれに期待してるけど、土日に掛かるのが心配だな....。

 今は眠ってる.....。

紫苑_pc前2

穏やかな日常

小春日和~

 エエ気持ちや~
紫苑

 そろそろ限界か? 
姫リンゴ

 サクランボじゃないよ、姫リンゴです。
こんな大きさ。

姫リンゴと指

こちらも限界か?
バラ

 実は紫苑、八雲に寝床を捕られて↓思案なう↑。
八雲

ネコばしご

 昨日のはしごの続きです。
突貫工事でやっちゃいました。

1階から

 作った後に、紫苑が早速に登ったンですが、最近、紫苑はお年のせいかジャンプ力が無くなってきたようなので、途中に箱を置いて段にしました。若いネコならこの段差は軽いんですが......。

上から↓
斜め上から

 二段目を斜めにしているのは、次に登る位置に対して体を向けないとジャンプし難いだろうと....。
降りる時も手前が短かったら降りにくいでしょ? あくまで自分だったら....って考えだけどね...。

ネコ目線↓
ネコ目線


キャットタワー?

 母屋が出来るまでの仮小屋で使用していたはしごを、ネコの遊びにしてやろうと思います。

この小屋ですね↓

仮小屋-冬
仮小屋-中

 特に紫苑は幼少を仮小屋で育ったので、今でも仮小屋へ荷物を取りに行き、ドアを開けると猛スピードでやって来てはしごを駆け上りロフトへと登ります。

 好きなんですね...。あの小屋が....(´人`*)

 そのはしごを玄関の天井へ登れるようにしてやろうかと....。

はしご

 この玄関の天井は、無駄なスペースなので、ネコの遊び場になるように、渡りを付けてあげてました↓

渡り

 横から↓

渡り横から

 2匹で暴れる時、この赤のネコのように渡っていくわけです。

 今の時点ではこのはしご、まったく届いていません(* ̄∇ ̄*)
紫苑がこのはしごに気付き、駆け上りましたが、「え? この先は?」という感じでキョロキョロするので、途中に棚を付けて天辺まで登れるようにしあげようと思います。

 ┐(´ー`)┌ でもこんな山の中で、登る樹も沢山あるのに要るか? まぁこれから寒くなって外へは出なくなりますからねェ....。

 そういうことで、出来次第アップしますね ('▽')ノ”

今日

今日のテラス。良い陽よりです。秋ですな....。

秋_テラス

菊と蝶

蝶と菊

蝶と菊とメープル

 手前の葉はメープルシロップの樹です↑

その側でくつろぐ八雲。

八雲

そして紫苑。

紫苑

 共に井戸蓋が好き?

歳時記カレンダーによると、19日頃に「コオロギ等が鳴きやみ、姿を隠す」とあるので、その日以降に草刈りしよっと...。

風呂場を作る 完

この記事はブロとものみ閲覧できます

風呂場を作る

この記事はブロとものみ閲覧できます

インシュレーターについて

 昨日の「スピーカーの支えを変えたら音が変わる」という状態を理解しない方々がいます。

「音が変わった? そんなの気のせいだよ」と。


 そんな方のために、補足しておきたいと思います。

 まず、音とは空気の振動です。つまり、スピーカーのコーンが振動する事で、それが空気を振動させ、耳に届き、音として認識されます。

 ですから、CD等に記録された音を忠実に再現しようとすると、記録された情報以外の余計な振動(音)をとことん排除する事が必要なのです。

 音は、例えばピアノでいうと、一音鳴らしただけでも、他の弦に共鳴します。そのように、倍音の様々な関係で純粋な1音という物は存在しないかもしれません。ですから、音響の専門の部屋は音が干渉しないように設計されるのです。

 スピーカーで言えば、その本体と台との接点が小さければ小さいほど、伝わる振動が少なくなり、音源に忠実に再現される条件となります。


 また、別に、音源(プレーヤー)に対しても振動が伝わらないようにする事も必要です。
スピーカーから発せられる振動はかなり激しい物です。仮に、その振動が、アナログプレーヤーに伝わると、その音情報が純粋であるとは言えなくなります。

 レコードは、音としての空気の振動をそのままレコードに刻み込んだ物です。それを針でそなぞる事により逆に振動を受け、それを音として再現します。

 つまり、スピーカーの振動が床を通してその振動音源に伝われば余計な振動を付け加える事になるのです。

 振動する場所で言葉を発すれば「わ・れ・わ・れ・は・宇・宙・人・だ」になります。それと同じです。

凝ってますか?

 何週間も前から使用済みのピップエレキバンがテーブルに置いてあった。

 この商品自体は、年寄りが置いていったものだが、私が床下で頭を強打してから首がおかしくなったので、相方が「使ってみたら?」ということで首に3つ使ってみて、その使用後、捨て方(分類)がわからんのでそのまま放置していた。
 ちなみに効果はわからん....。

 で、昨日、スーパーウーファー(SW)の響きが床に伝わらないようにしたらどんな音になるかな....。と考えていて、「ちょっと音だすわ」と言って腰を上げたその時だ、そのピップが目に入った。

( ̄ー+ ̄)

 さっそくまず、磁石だけにしてメインスピーカー(SP)の下に置いてみた。もともと、SPにはインシュレーターとして中国将棋の駒を置いていた。く( ̄△ ̄)ノこれが結構いい。

 今回はその下にピップを置いてみた。直接置くとスピーカーが凹むからね。ただ磁石が足らないので使い捨てじゃない新品をシートからもぎ取る。

インシュレーター_1

 アップ↓

インシュレーター_2

 まぁ正直いうと、この駒の中心にネジ通して少しはみ出させてもいいんだけどね。要は接点が極少になればいいのさ。
でもそれだと台に穴が空くでしょう? だからこういう形がよかったんだよく( ̄△ ̄)ノ

 ついでにSWにも置いて、さて、音だし。


.......( ̄* ̄ )

 音がバラバラになっちゃった....。

 高音が出て、センターは締まったけど、SWとのバランスが崩れた。う~んセンター締まったのかな? センター定位の音源(ヴォーカルなど)は前に出たけど、オケは奥行きが消えたような....。

 いままでより物足りなさを感じる。というよりこりゃダメだろ。


 元に戻そうかと悩んだ末、SPの角度をよりリスニングポイントに向けてみた。SWを鳴らさずに....。

w( ̄▲ ̄;)wおお、今度はいい! そして今度はSWも一緒に鳴らしてみた。


 ぬぅぅう...( ̄ω ̄;) SWとのバランスが相変わらず悪いな。しかも低音出てねーじゃん!


 さらに考えあぐねた末、SWのピップを無くしてみた。


ああ! 良くなった! やっぱSWは床にドシッっと置いた方がいいのか! マンションじゃないし、やっちゃえやっちゃえ(>ω<*)ノ
あとは音量の調節をして、まぁいいんじゃない? ってかんじ。


 結局、SPの支えが変わったことで、出る音の質が変わり、あちこち変えなくちゃならなくなる。つまり、音に凝るとピップを使おう、と言うお話し....。

 ちゃんチャン!!

浄化槽(エコロジー:毛管土壌浄化法)完

この記事はブロとものみ閲覧できます

浄化槽(エコロジー:毛管土壌浄化法)その3

この記事はブロとものみ閲覧できます

浄化槽(エコロジー:毛管土壌浄化法)その2

この記事はブロとものみ閲覧できます

浄化槽(エコロジー:毛管土壌浄化法)その1

この記事はブロとものみ閲覧できます

ジャッキー・エヴァンコ

届きましたよCD

ジャッキー・エヴァンコ

なんか、かわいいですな。
なんか写真集みたいになってるんですけど、そんなものはどうでもいいんだよ。問題は歌うた。

 しかし、なんであちらのスタイリストはいちいち子供の髪をカールしちゃうのかな? なんかあちらはこどもでもセクシーでなきゃならないらしいね。理解できんわ...┐(´ー`)┌
 そのままのストレートのほうがよほどかわいいのにねぇ? 特に日本で今時カールはないでしょ?
日本だったらツインテールにさせられそうだけどね....。

 えと、うたうた....( ̄∇ ̄*)ゞ


 やっぱりプロモーションと同じで3曲目の『祈り』から揺らぎの波動が出てるね。他の幾つからも同様。

 案の定、紫苑がやって来てドカッっと私の前(リスニングポイント)に寝そべった。実はこの3曲目、スーザン・ボイルとのデュエットで、途中から彼女の歌声が入ってくる。

 まさにその声が変わった瞬間ですよ、床にアゴ付いてた紫苑がばっ!と顔上げた(⌒▽⌒)
やっぱ聴いてんのね....。

 その後、さらに不思議だったのは、紫苑がいきなりふみふみしだしたこと。今まで音楽聴いててそんなことなかったよ。
そこで思ったのは、このCD、その辺にある癒し系ミュージックなんかをはるかに凌駕してんじゃないの?


 これは私の中で久々のヒットだわ....。 


 ただね.....音質がいまいちなのよ。アナログでいうと針が飛ぶ寸前というか・・・、音圧が高いというか。録音技師が音が割れるぎりぎりでカッティングしたというか、そんな感じだ。

 ストリングスもピアノも硬い。これだとジャッキーの声質も損してるんじゃないかな......。


一触即発

(〃゚д゚;A ドキドキ・・・ 

ねこ1

10? 

その前はこっちで寝てた。&今も戻った

ねこ2

たぶんもっと陽が当たってたから暑くなったんだろうな...。


 いつも見てて思うんだけど、八雲は紫苑と寝たがるんだよね。ホントは。
でも、八雲がまだ小さい時、遊びたいからか、寝てる紫苑を襲ってたから、紫苑は襲われると思って近くに来ると追い払うんだわ┐(´ー`)┌

 まぁしゃーないわ。

給水タンク防寒壁フタ完成

この記事はブロとものみ閲覧できます
プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム