ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スズメバチについて

スズメバチについて書きたくてね....((^┰^))ゞ

左と右で、色の違いが分かると思います。

スズメバチ_2

 この左ように、黄色が多いのは気が荒いです。注意が必要。
次に、大スズメバチの大きさ比較。

スズメバチ_1

 写真はそれぞれすでに干からびて縮んでいますが、生きていればもっと大きいです。特に大スズメバチは、飛んでいる時大きく見せるのか? 膨らんでますから長さは7cmほど、太さも1.5cm程にもなります。


 これらの死骸は、既に亡くなられたあとに、私が研究の為に回収したものです。
ほっといても今頃になれば巣の下には死骸だらけになりますけどね。
 そう、数ヶ月しか生きられない者を、わざわざ殺す必要はありません。生かしてやって下さいm(_ _)m

 大スズメバチ様に関しては、ある日空から降ちて来ました。(ラピュタか!)
ボトッと目の前に.....。すでに亡くなられていました。

 おそらく、鳥にやられたのでしょう....。
あまりの大きさに手厚く? 持ち帰りました((^┰^))ゞ


スポンサーサイト

自然の摂理

ベジタリアンで良かったぁ〜(´▽`)

 こんな記事が!

肉を多く食べると大腸がん…調査で裏付けられる


 一応、ネットニュースは日が経つと観られなくなるので、以下に引用を。

〈肉を多く食べる日本人は大腸がんになるリスクが高いことが、約8万人を対象にした約10年におよぶ国立がん研究センターの追跡調査でわかった。

 同センターが28日、発表した。牛や豚などの赤肉を食べると大腸がんのリスクが上がることは、世界がん研究基金と米がん研究協会が報告していたが、今回の大規模調査で日本についても裏付けられた。

 岩手や長野、茨城、沖縄など9県在住の45〜74歳の男女約8万人を対象に、1995年から2006年まで追跡調査した。このうち大腸がんになった1145人(結腸がん788人、直腸がん357人)について肉類の摂取量との関連を調べたところ、摂取量と結腸がんに関係がみられた。

 男性は、肉類全体の摂取量が最も多いグループ(1日当たり約100グラム以上)のリスクが、最も少ないグループ(同約35グラム未満)の1・44倍だった。女性でも、赤肉(牛と豚肉)の摂取量最大のグループ(同約80グラム以上)が、最少グループ(同約25グラム未満)の1・48倍に上った。〉


 もちろん知ってたけどねd( ̄  ̄)
実は私の父がそのリスク内の一人なんだわさ。両親は肉食でね、何回も注意したんだけど、結局数年前に大腸がんになっちゃったんですわ。
 手術したんでいまは問題ないけどね。

 人間はもともと肉食じゃないからねぇ〜。そこんとこ考えないと........。

自然がご主人様

先週で終わりかな? って言ったけど、まだ見れるね.....。

紅葉

 まぁもみじは大半が散ったけど....。

 今日、午前中、草刈りしたので腕が......キーボー打つ手が震えてるぅ。
振動が抜けてないんですわ。

で、その正雄してるときなんだけど、刈ったそこからなんと!∑(゚∇゚|||) 大スズメバチがぁ~!!!!

 (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)


 幸い、何事もなかったかのように飛び去ってくれました....ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 ここへ来た頃、まだ自然の知識がなかったからだけど、アブがうろついていたことがあって、ふとした時、頭に止まってそれがまた髪に絡まっちゃったみたいなんだよね。

 仕方なく、手で取ろうとしたら、プス? /(≧□≦;)\ ギャーーーー!!

 それがスズメバチだったんですよぉ~(ノ◇≦。)

 頭刺されてまぁ痛いの何のって尋常じゃなかった。正直声張り上げましたから。しかもしばらくうずくまってましたね。
 それ以来スズメバチ様を怒らせないように気を付けてます((^┰^))ゞ

黄色の割合が多いスズメバチは気が荒いんだよね。逆に黒に割合が多いのは大人しい。

 我が家に本陣を張られたスズメバチ様の巣

蜂の巣_1
蜂の巣_2

 これらのスズメバチ様達は温厚で、私達は毎日挨拶を交わしていました。
でもあんまりじっと見つめてると、

カチカチカチ(ヘイヘイヘイッ!)

 って警告されましたけどね( ̄∇ ̄*)ゞ 

紅葉

 現在の色づき加減です。

紅葉

 昨日今日の強風でおそらく散るでしょう。この辺りの見頃は先週がピークだったと思いますね。

 ところで月曜に大きめの地震がありましたが、通常地震が来る数秒前に流れるNHKの地震速報が、地震がきたあとに流れました(笑

 携帯の警告音も地震の後に鳴り響きました(笑

意味ないね....。


 まぁそれはそれとして、相方が鳴ったとき内容確認してたけど、携帯によっては「何だろう?」 と見てるうちに巻き込まれないか? 鳴ったら確認せずに避難しようよ(笑

 その後、風呂に入ってると、地響きがしたから、余震があったんだろうね。地震の前には地響きが聞こえるけど、湯船に浸かってると音は聞こえたけど揺れは感じないもんだね。
 
 のんびりしちゃってたよ...(笑

昔からアイデアには定評があった

お袋が、また要らないズボンを手直しして渡されました。

ずぼん

 おそらくジッパーのないもんぺを前あきに改良したのでしょう。

 でも、......え?Σ(・ω・ノ)ノ!

 こ....これはぁ.......( ̄Д ̄;)

拡大


 この日、生まれて初めてジッパーを上にあげて社会の窓を開けました............。


前略 母様

 わざとですよね? たしかにこれだと留めが弱って開いたままになることはないですもんね(⌒-⌒)
さすがいつもながら冴えますね。恐れ入りますm(_ _)m

 昔、僕が東京で独り暮らしの頃、夏みかんを送ってくれましたよね。あの時、便箋の変わりに、みかんそのものにマジック書きしていたことに、たまたま遊びに来ていた友人が感動していました。
 まだまだ衰えていないんですね。安心しました。

 では失礼します。
 草々

 
 以前、ボタンの掛けが左右違ってたことも、きっとわざとだったんだよね?(^_^)v


来訪

酒が訊ね........いや、友人がお酒を持ってきてくれました。

 さぁ!らっしゃい! らっしゃい~!!

ビールはいかが?

ビール

 手前の大瓶の左端1本の日本産以外はベルギー産。これらは濃くて重い味。一気に飲むのはキツイね。
後ろ中央の小瓶たちとその箱は日本の地ビール(ベアレン)。けっこういけるv

ビールその他

ビールその他

 で、次はワインだぁ(>ω<*)ノ

ワイン

 (*'-')ノ焼酎だってあるよ

焼酎


 ってことで、当分酔っていられます.....。
てか最近酔うことないな~ 酔うまでに寝ちゃうよね?
2日酔いにはなるけど(⌒▽⌒)


 ボジョレは相方が毎年馴染みの店で購入していますが、気が付いたら空になってた┛)"0"(┗。
わたしほとんど飲んでません(TωT)

 一昨日の日記に書いた「なんか吉日」の呼び鈴が鳴らなかった件だけど、ふと改めて考えるとやっぱ変だよね?

 あのとき、電話が鳴ったんだけど訳あって出なかった。それが郵便屋さんだったらしいんだけど......。

 ふつ〜さぁ、「呼び鈴が壊れてたから電話したけど出なかったから」と言って、人んちの門開けて勝手に敷地内入ってくる?
 これ、街じゃあ泥棒だよね?

 こういうところが田舎との考え方の違いが出てくるんだよネ┐(-。ー;)┌

向こうは親切。こっちは迷惑。ってね。

 そういうときのために門のところに箱置いてあるのになんでわざわざ.....。


 ちょっと前にはふと外観たら、知らない親父が立ってて、庭眺めてるんだよ。これにはドキッ!とした。
さすがに「出て行け!」と追い払ったけどね....( ̄∇ ̄*)ゞ

 ( -_-)いつも人が居ないところに人が居たら怖いもんなんだよ...

韓国もなかなかだな....。

 最近、韓流スターにハマっている。
初めて見たときから心を奪われた。

 この人だ!! さぁ見てこい!!! しばらく待っているから........。

♪〜( ̄。 ̄)




 もういい?

 どう? この人の作品は多くあるが、どれもがすばらしい。脅威の動画再生回数合計:14,461,103回w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w 
すばらしすぎて、見てはいけないものを見てしまったような思いに駆られる。

 これからもきっと多くの人の心をとらえるだろうv

紅葉

畑の横のもみじ。タイトル写真の右端の写真を撮ったカメラ位置の所です。

もみじ_1

もみじは下から見るに限ります。

もみじ_2
もみじ_3

 これは「さとう☆かえで」さんの隣のいつものもみじ。

もにじ_4

 我が家の以南のもみじの葉は、おおかた落ちてます。

なんか吉日

みなさん。これがなんだか分かりますか?

松茸

 そう!マツタケですd=(´▽`)=b

ここで発見しました。

丘

 ここはタイトル写真の右端の、家の右にある木立の所。過去にアップした写真↓では、ユンボの上の所ですね。

基礎_詰め_完成

 結構いくつかのマツタケが落ちた松の葉に埋もれて盛り上がってた。まったく気付かなかったんだ。探す気もなかったし....。もう時期が終わっているのでダメだけど、来年が楽しみだねv

 ここに来た頃は、松林を探し回ったんだけど、見つかったためしなし....┐(´ー`)┌
ここいらの人達も近くの松林に来てたけど、見つからなかったみたいで、「もうできんのじゃろう...」とみな思っていた。
 だからわたしも諦めきっていて、探すなんて事はしてなかったんだけど、先月末、門で車を降りた時、松茸の香りがした。
その時、軽く探してみたけど、無かったんだ。

 ところが昨日、家の横で誰か叫んでる。驚いて裏に出ると、郵便屋さんが「速達なので....」と。
「呼び鈴なりませんでした?」と訊くと、「はい」

 そうか...、いつもこの位の時期に鳴らなくなる。そう、ネズミが線をかじって切ってしまうのだ。
実は呼び鈴の配線はいい加減で、木に引っかけてるだけだから、何かの拍子に地面に落ちてネズミの餌食になるんだねこれが(⌒▽⌒)

 で、そそくさと写真の丘の上に上り、線をたぐる。すると、バッサリ(o ̄∇ ̄)o
「こりぁ分かりやすいわ....」
 いつもならかじられた箇所が多くて、どこが切れてるのか判明するまで時間が掛かるんですよ。

 早速、繋げて完了。寒いのでさっさと丘を降りようとしたその時! 松茸のかほりが?!

 辺りを見ると、所々もっこり....。 千切って匂いをかぐとそれはもうまさしくマ・ツ・タ・ケ(´▽`)

  キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

  (歳考えて書けよ)

 
 昨日の郵便屋さんはきっと松の精だったんだ(´ー`* )

天国と地獄

 昨日近所の店でモンキーショーがあった。
イベントは一人でも多く居た方がいいので、私も尽力しようと出向いた。
 少し早く着いたので顔見知りの店の人と話してた。

「もうすぐですよね。いまお猿さんはどこにいんの?」
「向こうの部屋で檻に入ってます」

 工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?

 心の中で叫んだ。犬やネコみたいな今時の座敷き飼いの感覚でいたから、飼い主にだっこされてるのかと思ってた。

 そして出てきたお猿さんは2才の小さくてなんともかわいい(*´∵`*)やつだった。
演目の最後には握手会があって、子供たちも喜んでた。

いやぁ〜、かわいいの観れただけで来た甲斐あったさ。


 で、なんの偶然か、その夜民放で映画の「猿の惑星」があった。その中で、人間の小さな女の子が猿のペットとして買われていき、彼女は飼い主の檻の中で泣いていた。

 ( ̄ω ̄;) むぅぅぅぅ


 なんとも複雑な気分になった。あのモンキーとオーバーラップしてしまった.....。
あのモンキーは、自分がなんであんなことをしているか分かってないんだろうな....とか。人間の子供で同じ事やると逮捕されるんだろうな....とか。
 ということは......(-_-;ウーン 

 そういえば、演目をしていないときは手を前で合わせ、ただぼーっと空を見つめていたっけ....。


 演目で笑わせてもらったその数時間後には、虚しさに包まれた....。

母さんが夜なべをした? 

とは思えない....。

 年老いたお袋が、今年夏前に作ってくれたパジャマです。

パジャマ

「もう要らん着物を使って父ちゃんのパジャマを作ったんやけどお前も要るか?」
 って電話で訊かれたんで、
「おう、頼むわ」
 って応えた。
「女モンの柄やけど家で着るんやからええやろ?」
「ええよ」
 てかほかどこで着んねんヾ(ーー )

 実を言うとシルクのパジャマ欲しかったんだよね~(u u*)

「ほな行くから」

来るんかい!\(-_-)


 で、やって来た(暇なんだよな、年金ぐらしの2人は.....)。そしてオヤジのパジャマを着て、サイズを見たら、丁度よかった。すると、「あーじゃあこれ着ろ」となった。でもそれはこの写真のじゃなくて、綿のパジャマ。
「型紙あるから絹のはまた作っとくわ」

 そういうことで、しばらく綿のパジャマを着ていたが、写真のシルクが出来てきたのでそれ以来そればっかり着ている。
やっぱええわ~( ̄ρ ̄) 一度着たらもう綿に戻れない....。

 もともと肌が過敏(繊維アレルギー)なんで、ポリとかナイロン系を肌に触れさすことが出来ない私にとっては特にいい。
ポリだと全身にジンマシンができるんですよ(TωT)

 でもこのパジャマ、両親が持ってきた時、注意事項があった。母曰く 
「ボタン左右間違えた((^┰^))ゞ テヘ」

「ホンマじゃ~~掛けづれーー(>ω<*)ノ」


 まぁそんなのは慣れたけど、それよりこのところ、寒くなってきたのでどうしたものかと......( ̄ω ̄;)
長袖のシャツやパッチを中に着ると、せっかくの肌触りが台無しになる。 しかしふと、ひらめいた(*゜ー゜)b

 そうだ! このパジャマの上に綿のパジャマを着れば良いんだ!

 頭いいィ~!(>▽<)b

税とはなんぞや?

 午前中、様々な申告書の郵送と税金の入金の為、郵便局へ行ってきました。

 この時期いつも思うんだけど、法人町民税や県民税ってほんと何の為に払うのか分からん。

だってなんにもしてくれないんだよ┐(-。ー;)┌
実際、会社が資金面で困ったって助けてくれるわけでもなく、そのくせ払えなかったら潰せとまでのたまうらしい。
(赤字でも支払い義務があるのです)
なんだよそれ! って思う。仮に払えなかったって誰にも迷惑掛けてないし、もともと無いものだよね?

 なんか役人の給料作ってるっていうのが実感だね。

タオの思想から言えば、「税」っていのは悪なんだよね。
他人の努力からむしとる訳だからね。これは老子の教えにも書かれてる。


ただ、ここまで税に頼り切ってる国家になってしまった以上、無くすのはほぼ無理だろうけどね(* ̄∇ ̄*)

時間が・・・・

決算で忙しく時間が取れません。

今日中には終えたいです。


 昨日相方が、風呂に入った時、「灯油が切れて追い炊き出来なくて寒かった」と、なんか私にイチャモン付けてきました。

最近寒くなったので風呂の灯油の消費が早いです。

夏の三倍増えますからね。
冬は金がかかりますな....。

決して仲がいいわけではない

 こたつの中でだらける二匹。

コタツ

 縦長のこたつなんだけど、二匹入ると狭い!

特に八雲が長いんだよね。だから目一杯。


 ちゃんと撮れなくてフラッシュ3回も焚いたから、紫苑が目を開けた....。

 手前のぬいぐるみは八雲のお気に入り。寂しくなると持ち歩いてます(⌒▽⌒)

秋だから?

間違えてたぁ(@□@*)ノ 今日が暦の上での小春日和だったぁ~_ノ乙(、ン、)_ 


それはさておき、最近さぁ、紫苑が八雲を襲うんだよね....(* ̄∇ ̄*) 夜中に....。

夜中じゃなくても、八雲が寝ようと落ちついた所に紫苑が飛びかかるんだ。「芸術の秋」「読書の秋」「襲いの秋」?
八雲すっかり拗ねちゃって....。

八雲


 で、それはさておき、「さとう☆かえで」さんすっかり葉がなくなっちゃった。
どこにあったの? って感じ。

もみじ

 今ひとつ紅葉を楽しめない樹だね(* ̄∇ ̄*)


カエデ

今日が暦の上で本当の小春日和ですねぇ~

 昨日も暖かくて、、、、だけど....。

ネココタツ

 なにおまえら....。この過保護野郎共め!


 紅葉はまだこの程度。

楓
もみじ
黄色いちょこっとあるのがメープルシロップの樹である「さとうかえで」さん。

楓ちゃん アップ!

メープル

 我が家に楓ちゃんはこのほか2人います(⌒▽⌒)

期待はずれ

D/Aコンバーターを試聴しました。貸し出しなので無料です。

DAC-AH

この機器は、ノンオーバーサンプリングはもとより、フィードバックやデジタルフィルタ等の余分なフィルタリング処理を極力排除し、可能な限りオリジナルの音場を引き出すD/A変換処理を狙った設計がなされている。とのことで、人によってはその方向性のほうが音がよいと言う。

 それは一度聞いてみなければ! と試聴に至った。

基本は手持ちのCDプレーヤーだ。これはプロビット方式と言ってヤマハ独自の信号補正が施された音だ。それがどう変わるのか.....。

DACを繋いでまず感じたのは、音が荒い。これが何も補正しない16ビット44.1khzの純な音なのか? と悩む。
なんか奥行きも無くなったような....? どうなんだろう....。
そしてノイズを感じる。これが生で記録されている音なのか? と悩む。

 しかしそうではなかった。音を鳴らさないでもノイズが出てる。これは機器のノイズだ。

 まぁ多くが改造目的での購入なので、上記の残念な部分は承知の上らしい(中国製だし)。だからその点は無視して、ノンサンプリング+フィルターレスがいい音なのか? という観点だけをみると、人によってはこの荒さがグッとくるとも言える。
 そういう意味では、ノイズさえなければとてもいい品物だろう。すこし残念だ。

 ただ、私の場合、基本のCDプレーヤの音の方が好みのようだ。


みんな軽トラがスキ(u u*)

 昨日はフェアーで使用したマットを拭きました。16枚両面。本当は現地で拭いてから帰れば良いんだけど、雨だったしね。
水虫のお父さんいた(((゜Д゜;)))から早く拭きたかった!(>ω<*)ノ

マット

 でさぁ~。左上見たら、八雲が写ってる(笑

アップ!

八雲

 いままさに軽トラの屋根に飛び乗ろうとしているところだね(⌒▽⌒)


 それはそれとして、....。この軽トラのマットの下に、マットが汚れないようにベニヤ板を敷いてるよね? もういらないからそれ外してみたら、

(  Д ) ゜ ゜


なんてこったぁ! カ・メ・ハ・メ・ハ じゃなくて カ・メ・ム・シ が軽トラの凹みに沿ってぎっしり詰まってたぁ~(>ω<*)ノ


 箒で落としたよ....。やつらがうつらうつらしてる間に一気にね。

でもそのかわり、「あれ?ここは......?」と草の上で気付いて、家に来るんだろうな....(TωT)


プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム