ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



チェンソー

 中古のチェンソーを近場の農機具屋で購入しました。スチールというブランドです。

チェンソー

 20,000円です。


 昨日まで使えてたマキタのチェンソーがお釈迦になったからです。私も含め、なんだかんだとあちこちが代え時のようです........。
 エンジンはすぐに掛かったんですが、スターターの紐が戻らなくなっていました。仕方なく農機具屋に持っていくと、「マキタは部品がないから修理できん」といわれ、「中古でも買えば?」と囁かれました。

 一旦持ち帰って、里のマキタまで持っていくと、「これエンジン掛かりました?」と....。
「シリンダに傷がいってて、通常だと掛からないと思うんですが?」
「いえ、一発で掛かりましたけど?」
「そうですか....。」

 そして
「このスターター部分を修理しても、すぐにエンジンが駄目になると思うのです。それでも修理されますか?」
 と決断を迫ってきました。
「修理代は幾ら?」
「6000円ですね」
「う~ん....( ̄* ̄ ) 」

 そこでココも一旦保留にして、チェンソーはそのまま置いてきました。
修理するにしても、部品の調達やなんかで4、5日はかかるし、その間山仕事が出来ない。里からの帰りの運転中、そんなことを考えながら、そして意を決して最初の農機具やさんに再度出向いたのでした。

 まぁこのエンジンの音で20,000円は「買い」かもしれない...。そう思いました。見た目はダサイけどね。

個人から中古を買うのは怖いけど、農機具屋の中古はちゃんと整備されているから安心。

 これからよろしくね!


高すぎると思う.......。

いや〜先週の受診の時の事なんだけどさ。

医師に浣腸されたんですよ。

で「直腸は詰まってないね」って言われたんだけど、あとで明細見てみると、なんと「直腸鏡」300点となってる!

 浣腸ひと突き3000円!

「おれはしてくれと頼んだ覚えは無いぞ!」

 と医療事務してる相方に言うと「他人の肛門に指入れるんだよ、それくらい掛かるでしょ」だって┐(´-`)┌
さらに

 「入れるだけじゃないんだよ。指で便をかき出す事もするんだから」

 「おれは便がなかったんだからただ突っ込んだだけだ。それで3000円もらえるんならいつだってやってやる!」

 
 そう思わないかい? みんな?


 だってほんの3秒くらいだよ。確認したの。だからなんと

 秒給1000円!!

 いい仕事だ!

ちょっと死んでました

 先週火曜の夜から体調を崩していました。

金曜には病院で点滴を受ける事になってしまい、だからといって回復はしませんでしたが.......。


 火曜の夜食後、違和感を覚えたので、そそくさと横になりました。そこから日曜の朝まで、のたうち回る苦しみの日が続きました。

 当初は、安静にしていれば治ると考えていました。いや、安静にしていれば治るもの症状の物なのです。ただ、それが、あまりの苦しさに、もはや自己の治癒能力では耐えきれないと知り、受診したのです。

 木曜の夕刻、もはや我慢できないと、勤めに出ている相方に電話を入れ、早退してもらい、病院まで搬送してもらいました。

 相方は病院勤務ですが、症状が内科であろうからと、専門医の居る別の病院に電話をかけ、閉院後だが診てもらえるかを問い合わせて、とある病院へ向かいました。


 私の症状は、私の見解では、腰から背筋力の低下に寄る消化器系の機能低下よって起きたように思われる。
急激な肉体疲労によって熱を持ち、それが苦しみを伴うこととなった。つまり、本来、熱は体を元に戻すために出る。これが筋肉を弛緩させ、苦しみの原因となった。

 消化器系統が弱っているため、抗生物質が投与できず、熱を冷ます事が出来ない。
よって、あとは自浄に任せるしか無いのだ。

 つらい五日間だった....。もうあの苦しみは味わいたくないね。

 ほとんど食がとれなかったので、断食状態で、宿弁も取れた。そして疲れていた筋肉の症状も良くなったと思う。
 まぁ、結果的にはリセットされた訳だよ。

全身が痛いです

昨日、お目当ての樹を斬りました。

 まず、樹を目的の方向に倒す為にロープで引っぱりる準備から始めました。反対に倒れると、ますます、遠くなるからです。

 手作りの滑車を切り株に引っかけます。
kikori02.jpg

 倒す木と違う樹にハンドウインチを取り付けます。倒すのは左の樹。
kikori01.jpg

 この滑車は、ログ作りのとき余った鉄板で、なぜか家にあったベアリングを挟みました。
kikori03.jpg

 滑車側から見るとこんな感じ。
kikori04.jpg
 切り株側にハンドウインチを付けても良いけど、それだと当たって壊れても困るし、いちいち行ったり来たりしないといけないのでこの方が楽。
 切り口を入れたら、その都度、引っぱって、目的の方向へ徐々に倒していく。
そしてあとは一気に倒す。
kikori05.jpg
 倒れました。

 年輪を数えたら30年くらい。
kikori06.jpg

 適当な長さに切断して、太い所はその場で割って、広い所へ運搬。
kikori07.jpg

 ここまで持ってくるのが一苦労です。

不毛な時間

とあるTV番組で、マネの「草上の昼食」を繙いていた。

マネ

番組では、
・なぜ女性だけが裸なのか?
・なぜ彼女の視線だけがこちらをむいているのか?
マネ_夫人

 などが疑問視されました。

 そして番組での結論としては、それらをすることで女性を印象づけ、ドキュメンタリー性と記念写真的な要素を兼ね備えた絵画に仕立てる事に成功した、ということに落ちついた。

 印象派の巨匠マネ所以といったところでしょうか。


 しか~し!(>ω<*)ノ それはあくまで知識人の解釈である! 事実はこうである! それは、く( ̄△ ̄)ノ



 『あっち向いてホイ!』 をしていた

 が正しい。


 その証拠に、(*゜ー゜)b 右男性の指を見てみよう

マネ_指先


ふっ┐(´ー`)┌ 論駁の余地ないね。

 負けたら「脱ぐ」。そういうルールだったんだね( ̄~; ̄)

きこり始動!

 赤○の木を斬る為に手前を伐採(午後6時頃撮ったので明るさと彩度補正しました)。

伐採

 赤○の木、近くへ行くと直径30cm以上あるんだ。高さも10mは軽く超えてる。ちょっと怖い。
でも斬る。放っておくとどんどんでかくなって手が付けられなくなるからね。

 ちなみに手前の伐採した木は輪切りにして薪に。こいつ等は細いので充電式チェーンソーで十分いけた。

薪

 いやぁ~、斜面を薪を担いで登るのは重労働だよ。3時頃まで頑張ったんだけど、もう体力が持たなくなったので切り上げた。

 そしたら雨が降ってきた。続きは来週に持ち越しかな?

阻止してやる

JAXAが月の資源開発用のロボットを公開してた。

 けっ(\" ̄д ̄) 月を開発するとな?

ざけんなよ(-゛-メ) どこまで傲慢なんだ? テメーらは.....。


 百歩譲って探査までは許してやろう.....(←何様?((^┰^))ゞ)
しかし開発だけはゆるせねーー!

 もし始まったら全身全霊を込めて失敗するよう念を送るぜ!

 おぼえとくんだな(←誰にいってんの?)
 

ちょっと体調崩しました。

 恒例の知人が訪れ、手土産に酒をいただいた。

後がビール。手前がワイン。
酒

 ベルギービールと日本ビールが混ざってます。


 で、その日、酵母のガスで腹が張って苦しみました(笑
だからあんまり飲めなかったよ~(非

 

あと何回会えますかね?

 今日、買い物がてらに両親が訪ねてきた。

 それにしてももうすっかり年老いた。共に80を過ぎている。

あと何年生きられるのか....。そろそろ覚悟しておかなくてはと思っている。
 おふくろなどは前歯もなくて、アニメに出てくるような老婆だ。

以下、心の声。

(おふくろよ、ずいぶんと年老いたな.....)
(ふっ( ̄ー+ ̄) お前もな)


 今日は雪が降ったり晴れたりで、先が読めないのでそそくさと帰って行った。
雪が積もると年寄りの運転には不安だ。

 そういえば先週、免許の更新だと言っていたが、よく更新できたな。たいしたもんだ....。
まぁ体力なんか私なんかよりまだあるしね。

 恐るべき昭和一桁人!

めがね

 目が疲れるので、寄せる年並には勝てんか.....とメガネを見に眼鏡市場へ行ってきた。

目医者に行けばいいのだが、目医者だと、受診料が取られる。だから眼鏡屋へ行った。

 調べてもらった結果、老眼ではなかった。

ただ、若いときより視力は落ちており、1.5が0.7になっていた。

つまり近くも遠くも見えるが、若干遠くが見えにくくなったということだ。だから見ようとして力が入り、それが原因だと言う事になった。

 家のテレビが座椅子から2m以上離れているので、小さな文字が見えにくい、そこで店であわせてもらった眼鏡をかけて店のテレビを同じ距離でみると、くっきり見える。
 そのかわり、逆に近くを見ると目が疲れる。これだったら、老眼で、遠近両用つけた方が楽じゃない? だっていちいち外してらんないよ。

結局、日常に支障がないので、購入せずに帰った。向こうも今は必要ないのでは? と無理に薦めなかった。
もう少ししたら近くが見えにくくなるでしょうから、そのときまたお考えください。とのこと。

 くそっ、そうはならねーぜ!


 家に帰って、年寄りが置いて行った遠くを見る眼鏡をかけてみた。やはりくっきり見える。
それでテレビ見ながら食事をしてみたら、食べズレーー! 眼鏡かけた事ないから、距離感がつかめなくて!

 眼鏡必須に人って大変なんだね! 

新興宗教

 ロシアンもどきがまた来てます。
三日ほど来なかっただけで、その後毎日、1日に数回訪れます。

 てか、増えてんじゃん!

 昨日も夕刻、犬ばしりから神の御言葉が聞こえた気がしたので、お布施を持って表に出ました。
テラスの下なので、毎回頭を下げて腰を低くしないと渡せません。まるでメッカに向かって祈りを捧げる巡礼者を強要されています。
 そしてそこには基礎の通気口から顔を覗かせた「神」が.....。

 捧げものをおいて私が遠ざかると、神は基礎から出てきてはぐはぐ食べだします。
そのあと、いつしか神の御姿は消えておられました。

 しかし夜中、今日の事ですね、2時半ごろ再度神の御言葉(ニャーニャー)が聞こえました。
すると私の布団で寝ていたシオンが起きてどこかに行きました。私はそのまま寝ましたが、その後4時頃でしょうか? 再度私の中にニャーニャーと御言葉が響き始めました。

 私は眠りが浅いので、ちょっとした音で目が覚めてしまいます。はっきり言って、毎日寝不足です!

 で、またシオンがむくっと起きてどこかに行きました。二度ともネコドアが開いた音が聞こえなかったので、家の中から様子を伺っていたと思います。

 さすがに夜中にお布施はしねーよ。

 でも相方がお布施をしにいっても受け取らないときもあるので、単に「来たよ!」って挨拶してるだけなのでしょうか?

 それだったらなんかかわいいんだが.......。

煙突掃除

 土曜は久々に里に降り、色々と必要な物を買い物しました。
私が買う物に嗜好品はほとんどありません。必要にかられる物しか買いません。
 今回里へ下りたのは、煙突掃除用の道具がもう古くなったので新調するためです。あと、以前書いたように、電力メータの取り付け場所の補修等のペンキ等々です。まぁついでだから行きつけの床屋へもいきましたけどね((^┰^))ゞ 2年ぶりです。

 で、昨日は煙突掃除。我が家の煙突は天井突き抜けタイプ。まっすぐ立ち上げるのが理想なんだけど、それだとロフトから近すぎるんだよね。煙突ってすごい熱いと聞いていたんで.....。それでこんな形に曲がっています。

煙突

 ちなみにオーブが写っている。
オーブ

 単なる埃だと思うが.........。


 さて、屋根からブラシで掃除して、煤を一番下に貯めて、エルボから下の直管を外してそのまま外へ。

煙突_2

 煙突内に貯まっていた煤。かなりあります。
煙突_3

 まぁこれで3ヶ月分くらいかな。
煙が上がりにくくなったら掃除どきってやつです。ただ、掃除のときにストーブ内に火が残ってると、屋根で掃除する私が燻されるので、朝から火を消しておかなければなりません。
 だからその日が暖かいことを祈るばかりです。


ところで、NHKの大河「平清盛」で、松山ケンイチ扮する清盛の前で、雅仁親王に扮する松田翔太が歌を歌ったんで相方に

「歌う程のことじゃないよね?(^ー^* )」

 って突っ込んだんだけど無視された...。私ってかわいそう_ノ乙(、ン、)_

夜中のマーチ

 相方が、「私が寝たときから起きるまで八雲が足下で寝てた」とうれしそうに話すから、ここは真実を話さなければならぬ( ̄ヘ ̄)と思った。

「お前は知らないだろうが、お前が寝ている間、我が家では人形やぬいぐるみが動きだし、歌やダンスに興じているんだ。私はそれを知っているが、見てみぬ振りをしている。八雲も同様に、二度ほど外に出て遊び、そして戻る度にぬいぐるみたちと共にニャーニャー騒がしいんだよ」
「なんでそんなロマンチックな事に...┐(-。ー;)┌ じゃあ朝、同じ場所で寝てるあれは....?」
「ふっ┐(´-`)┌ 其の証拠に、寝るとき私の足下にあったリスのぬいぐるみが、なぜか朝、こたつの中にあった。それはリスが歌って踊って移動した証だ」
「それは八雲やろ!\( ̄ ̄*)」

 注:八雲は寂しいと泣きながらリスをくわえて持ち歩く。
八雲_リス
<幼少時代の写真>


 そして相方は言った。
「その風貌でよくそんなファンタジーが言えるな....」

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム