ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗した

「壮大なスケールで贈る」とうたってる韓国の歴史ドラマをちょこっと見てるんだけど、内容のほとんどが武将たちがテーブル囲んで会話している場面ばかり。

 場面が変わったと思ったら、敵将が同じくテーブルを囲んでの会議の場面。そんな場面が主人公やその身内、そして敵陣とローテーションしていくだけ。その間コマーシャルが長い。

 場面が変わるとき、地域を示すために景色が映るんだけど、ほんの数秒。その後すぐテーブルを囲んだ会話がまただらだらと......。

 字幕だからシナリ読んでる状態だね。


 でもいよいよ開戦ということで、面白くなるかとおもい、今日こそはと身構えると、なんとタイトルが「会戦前夜」

 ええ〜!!Σ(゚д゚;)

 そしてまた戦略についてだらだらテーブルを囲んで会話ばかり。合間に船団が映るんだけど、ほんの数秒。

 そして翌日、今日こそは! と思いきや、タイトルが「決戦の朝」(ノ◇≦。)

 ええかげんにせーよ! しかも思った通り、相変わらずテーブルを囲んでの会話盛りだくさん! 場面が変わっても会話してる人が変わるだけ。

 何度心のちゃぶ台をひっくり返したか.....。


 そしていよいよ船団に乗り込んだ武将たち! 今日こそは! と期待が膨らむ! しかーーーし!!
なんと、テーブルが無いだけで、船の上で会話してるだけ! 意外の場面は相も変わらず敵方や見守る関係者たちのテーブルを囲んでの会話に終止!

 壮大なスケールってテーブルの事かぁぁぁ!!゛(`ヘ´#)

 やれやれ、何の躍動感も無い戦国時代劇.....。

 ふぅ〜、、、、なんで俺観てんだろ.....。

スポンサーサイト

花見猫

桜+八雲
「外は暑い.......。」

開花

桜

 まだ満開じゃないよ。

天気が良かったから一枚! シオン呼んだら来たので「そのまま!」ってパチリ!

花盛り

 家の北側の桜。窓から
桜_北

 先日の梅
梅
梅_2
 周りを伐ったので明るくなりました。

 水仙
水仙_白
水仙
水仙_白2

 ピンクユキヤナギ
花_1

 番外編。たらの芽。
たらの芽

 いただきますv

さくら前線

この辺りもそろそろ桜が開き始めたんだけど、これはタイトル写真のテラスのとこの桜。

桜_テラス

 まさにチェリーって感じでぶら下がった花。


で、こちらはタイトル写真の真ん中のでかい桜。

桜_前

 ぶら下がらず直接スボッって付いている。4つある。同じ山でも種類が違うんだね。
こちらは咲くまでもう少し掛かる。こいつは咲くのがいつも最後なんだ。それでゴールデンウィーク前半ごろで散るかな。


新参者?

いたち_1
「へへ〜」
いたち_2
「ム、なんか気配を感じる.....」

 君はイタチ君だよね? 前にシオンとかけっこしたイタさんじゃないよね?


いたち_3
「そこか!」

おっと、ピント合わせる音がウザかったかな?

 そそくさと床下に逃げ込みました。

触りてぇ〜

そろそろ終わりたい

薪作りを終えました。

薪積み


 前回のこれに合わせて3棟できたのでとりあえずは薪作りは終了しようと思う。
薪完

 奥に1棟見えてますね。

 ただ、木が伸びて梅の木に日が当たらなくなっていたりするのでその辺りの木を切ろうかと思う。そうなるとそれも薪になるけどね。

今日の梅はこんな感じ。

梅


 なんとか生きてるが、このままでは枯れてしまう。
今日中になんとかしよう.....。

切っちゃわないかと怖くて割れない........。

薪用に切り出したナラの木を割ったらカミキリムシがいました。二匹です。

カミキリムシ_2

 よく傷つけなかったとホッとしました。
で、でかいです。

カミキリムシ

 むりやり出されてまだ動きがおぼつかなくて、キーキー鳴いてたので、そばの落ち葉の中に入れておいたんだけど、今日薪割りしてそのあたりにポンと薪を放り投げたら、キーキー聞こえたので、落ち葉をまさぐるとまだいました。

 ほんとにスマン。立派に生き延びてくれ!

ちなみにまだ割ってない木に穴がいっぱい空いてるからまだまだいると思う。

買うと石油ストーブのほうが安く済みます

昨日今日と、玉切りにした薪を積んでいきました。

薪

 まず両端を交互に重ねながら積み、その後あいだに放り込んでいきます。でも適当じゃなく、薪は円錐形になってるから、きちんと水平になるよう前後入れ替えたりしながら積まないといけません。それが結構面倒...。
あと、割った薪は割れ面を上に向けて積むのが常識。
 

 完成

薪完

 コレと同じくらいの量があと一棟必要。まだまだ終わらない。

 うちは冬はほとんど薪ストーブで暖を取るから、一冬おおかた3棟くらい要るかな?
今年、一棟使わず残ったから、作業はあと一棟分だけで済む。

 まぁその年の寒さによるよね?

燃料は無尽蔵にあるけど、その切り出しが大変。いまでも大変で腰が痛いだの何だの言ってるのに、先が思いやられるわ....。
 還暦過ぎたら出来ないかも....。

もう来るな

もどきが来てシオンと対決しています。窓をたたいてこちらへ振り向かせました。あさ8時前後です。これだけ望遠にするとブレるな.....。

CIMG0061.jpg

おおっと? 威勢の良かったシオンが尻込みし始めた?

CIMG0062.jpg

 その後、ゆっくり離れて行きました。

 勝ち誇ったように土にスリスリ。

CIMG0063.jpg

 場所を変えてさらにスリスリ。

CIMG0064.jpg

 そのあと山に消えていきました。

呆然とするシオンが不憫で側に行ってあげました。すると私の足下にぴったりくっついて、消えた山に向かって唸っていました(笑

 さらに1-3枚目の写真のもどきがいた場所に思いっきりスプレーしてました。

そりゃ気にいらないよな。縄張りあらされちゃ。

しかし、あれだけ強かったシオンがねぇ........でももうけんかしてもらっちゃ困る。牙も無いし、怪我するだけだしな。
まぁ歳にはけてないね。お互いorz


 朝こんなに晴れてたのに、この後雪降ってきた.......。


お手入れ

 先ほどまで雹が降っていました。4月なのに......。

朝、晴れていたからテラスでシオンがひなたぼっこしてたんだけど、急に雲行きが怪しくなって......。
しばらく身を縮めて日が照るのを待ったみたいだけど、あきらめてこたつに潜った。


 それはそうと、昨日、注文したソーチェン用のヤスリが届いた。中古のチェンソーに付いてた刃が新品じゃなかんったんでね....。

 今時はプロの方はこれを使うらしい。普通は丸やすりだけど、これはなんと6角!

さっそく研いでみた。

 よくわからないけど、晴れたら試してみようと思う。

これで春だな

いやぁ〜昨日はスゴイ風でしたね。

薪の浪板屋根がふっとんで行きましたよ。

 おまけに雪降るし.....。けさ真っ白だったさ。1日にタイヤ交換したばっかりなのに....。まぁ乗るときには解けてるけどね。

 きょうはそんなだから、チェンソー掃除して、そのあと近場の農機具屋さんに、チェンソーオイルや燃料缶を買いに行った。この缶、オイルとガソリンの混合メモリが書いてあって簡単に混合燃料つくれるのよ。

 店主に教えられてつい買うって言っちゃってたんだよね。ほんとは土曜に行く予定だったけど、天気がね。
だから今日になった。

 そうそう、話は変わるけど、ネコの餌、アマゾンで定期購入にしたんですよv
送料無料だし、月一で届く。
これでもう「餌が切れる〜買いにいかなくちゃ!」ってことはなくなるね!

 

薪割り用の斧の柄が折れました。

斧

なので、作りました。

斧_2

 取り急ぎ作らないと薪が割れませんから.....。

クヌギやナラは斬ってすぐ割らないと、水分が無くなると割りにくいんだよね。

奥の薪はここ昨日割った分。


 柄はまだ生木に近いから、数ヶ月したら細くなって刃先が柄から抜けると思う.....。


プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム