ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



虫さされに

 いや〜参ったね....。

 昨日、草刈りして、草に埋もれてた木をどかしてたら蜂の巣がそこにあったみたいで、刺されましたよ(笑
そりゃ〜バックリ割っちゃったんだから怒るわな....。

 見た事のない種類でね。ミツバチっぽい形と大きさしてるんだけど、全体的に白いのよ。
いや〜、初めての体験だわ。


 なんだかブンブン聞こえてきてね、沢山の虫が地面付近で飛び回ってる。最初は蜂だとは気づかなかったんだよね。草刈るとハエも結構集まるし、場所が場所だしね。

 だからそのまま仕事してたら、一匹だけがまとわりつくのよ。うっとうしいなぁと思ってよけたり、手で軽くあしらってた(あくまでこのときは蜂と思っていなかった)んだけど、

あっ! と思ったら鼻の頭を刺された。

 そのとき初めて蜂だと分かったんすよ(バカ


そのうち二匹になってね(笑
こいつはヤバい! と思ってダッシュで家に逃げ込みました。

 高い鼻がこれ以上高くなったらどうすんだよ!!

 まぁ水で絞り出すように洗ったあとにムヒ付けたら治まった。

 でも、大スズメバチの巣でなくてよかった....。


 ちなみに、ムカデに刺された(噛むのかな?)ときは、弱酸性の(シャンプー)で箇所をお湯で洗うべきなのだそうだ。
決して水で洗ってはいけないらしい。水だと毒が広がるんだとさ。

他の虫刺されは水でいいんだって。


ひぐらし

朝もそうですが、夕方のひぐらしの鳴き声が心地よいです。

 カナカナカナカナ....ってね


 んで、我が家で使用しているタイマーです。

T-148OR.jpg

 お風呂の水入れるために、セットしたんだが、時間が来ても鳴っているのが気がつきませんでした。

 そう、タイマーと同じkeyで同じように鳴っているんです。
音がかき消されたました!

自分で気がついて見に行ったからよかったものの....。

姫りんごが....。

しっかり喰われてます。

幼虫

モモスズメという蛾の幼虫ですね。

 どっか別の雑木に移さないと.....。


生き物の感情

TV番組の「志村どうぶつ園」で、動物の心が読めるというハイジという女性がイルカに会いに行った。
その途中、魚たちの感情を読み取った。

そこで、分かったのは、「魚にも感情がある」こと。まぁあたりまえだ。

鳥に狙われているのを知っていて常に恐怖を感じている鰯たち。
自分が飼育員に可愛がられていて、特別な魚だと思っている魚。
擬態して「見られていないか(ばれていないか)」と心配している魚。

そう、彼らは常に恐怖と隣あわせだ。そのストレスは相当なものだろう。


私はそれを見て、多くの人がこれを期に、「魚を嗜好で捕るのを止めてくれたら....」と思った。

海の中の彼らが、人間を天敵と見る者は少ないだろう。
なのに、人の欲望の犠牲に...、ただ暇つぶしの犠牲で釣られる魚たち。天敵の恐怖から逃れ、やっとの思いで成長したにも拘わらず、思わぬ所で弄ばれることになる。

彼らがそこまで成長するのにどれだけの恐怖と苦労があっただろう....。そしてようやく、一人前になったのだ。
なのに.....
そう思うと、胸が痛くなる。

ウォーターボーイズという映画で、プールで魚を人に投げつけている場面があった。その時、魚たちはどんな想いだったのか。
それは、やはり人間が魚に感情があることを理解していないから出来たことだと思う。
少なくとも私は、可哀想でならなかった。

これを期に、次のステージに登る人が増えることを期待したい。

ちなみに、私はシーシェパード容認派だ。
少なくとも、現時点でクジラを守ってくれるのは彼らしか居ない。クジラからすれば、有り難い存在だ。そして彼らの言い分は正論でもある。

「こうまでしないと(捕鯨を)やめない」

捕鯨を肯定する者は彼らの過激な行動を避難する。しかし、クジラがもし武器を使えれば、もっと過激に応戦していただろう。人間のやっていることを棚に上げ、「どの口が言うか」である。

そう、彼らを大人しくさせたければ、捕鯨を止めれば済むのだ。これは嗜好よりさらにタチが悪い。
調査捕鯨を天下り組織存続の名文にしているからだ。

魚ですらあのように感情がある。ほ乳類なら尚更である。

なにもできん

なんか...雨ばかりで外の仕事が出来ませんな。

門にペンキ塗りたいんだけど、湿気た日にペンキ塗りは御法度だもんね....。


それに、草刈りもしないと....。雨のせいでボウボウだ。

雨が止んでもね、雷鳴ってるからさすがに怖い。ウチは標高が高いから近いんだよね。
もう、すぐそこだから...。

 そうそう、前にも書いたけど、今年はムカデが多いんだよ。
先日風呂で、湯船から洗面器でお湯をくんで、そこに体洗うタオルを放り込んだら、もぞもぞとムカデが!

 溺れています! 

正直、ビビりました。ホラーですな....。あまり気温の高さに、タオルの湿気で一息佇んでいたんでしょうな〜。
よく刺されなかったもんです。ちなみにいまのところ誰も刺された事はない。

 で、お湯の熱さのあまりか、動かなくなったので、「かわいそー」と思いながら、いつものようにヨーグルトケースに。

 翌日、捨てに行こうと思ったら、生きてやんの。

 なんだ気絶してたのか...。

まぁこの季節だから、お湯もそんなに熱くしてないし、40度ないと思う。

 ちなみにさ、茹だったとき、( の形になってたよ。


色々咲いてました

 なんか一カ所にこれだけ....。植えたのは百合とアジサイしか記憶にないのだが....。

ユリですね。
ゆり
 名前は分からん。

 ドクダミだな...。
ドクダミ
 相方が実家から持ってきた?

 ヒマワリらしい。
無題
 なんでこんなところに....。
見えてる葉はクマザサ。

 あじさい。
あじさい
 今日観たらあちこちに増えてた....。

 さっぱり分からん....。
???
 
 こいつもなんだろう....? 蜂のケツがちらっと(笑
無題2
 全体像
すずなり

 で、ちょっと離れてキキョウ。
ききょう


 名前知ってたら教えてねv

スッキリ!

 近所の電気屋に太陽光と関係のないメーター等を移動してもらった。

 ビフォーはこんな感じ。

メーター

 それが、
こんな風に 縦に!

メーター

 ではないけれど、すっきりした。

 工事の人に「にぎやかですなぁ〜」って言われちゃった。

温水器がマイコン型じゃないのでタイマーとメータが要るんですよ。
だから一杯!


証拠写真

 11時頃、5.4kwのパネルで5.5kwを発電しています。我が家の屋根は東に約30度向いており、真南ではないため、この季節太陽は11時頃が正面になります。

パワコン表示

 通常、パネル同士(36枚)の接続やパワコンまでの引き込みケーブルの抵抗、そして機器と直流交流変換での抵抗が加わるでしょうから、正味はもっと発電している事になります。


 ※太陽光発電ブログでは有りません.....。
 

実は・・・・。

 黙っていましたが、太陽光発電を5/7に設置しました。二ヶ月ほど前ですね(u u*)

屋根

 ソーラフロンティア5.4kwです。
ケーブルを代えたり、なんだかんだやってたのは、もっとも効率がよくなるための改善だったのです。

 先程、保安協会の人がメーター等のチェックにこられて、私の中でコレで全てが終了しました。ケーブルを代えると他も代えなければならない所があり、それでチェックに来るのです。

 左が買電、右が売電メーター。

メーター

 ちなみに、時期的に発電が電気使用量をはるかに上回り、光熱費の全てが課金無しの計算となっています。加えて数千円の余り(儲け?( ´艸`) )さえ出ています。

5.4kwのパネルでたった今5.2kw発電しています。すごい発電効率です。

発電量

 このパワコンの表示では日曜日に5.5kwをなんどか表示していました。それは積載量を超えています。このデータで行くと、通常パネルの発電量は積載kwの70-80%と言われていましたが、ソーラフロンティアに関しては100%に達しているのが分かります。
メーカー側も、正味より低く公表してあるとのことだったので、嘘でなかったことが証明されました。

 残念なのが、パワコンの最大出力が5.5kwなので、いくらパネルがそれ以上発電してもそれ以上は利用出来ないところです。


 さてさて、みなさん? 我が家のこの太陽光発電が、無難にここまでこぎ着けたとは、よもや思っていませんよね?

ふっふっふ.....、(ノ◇≦。)

 それらはまた後ほど......。

電線入れ替え

電気のケーブルの入れ替えをお願いしていて、ようやく完了した。
今まで径が細かったので....。

 埋設用の溝は自分で掘った。

,,,,65m   ふっ┐(´ー`)┌  長いよね......。

ケーブル

 画像は横向き。黒い管がそれ。その中にケーブルが通してある。轍のさきまで続いてる。
真ん中の板を置いてるところは車が通るのでそこだけ既に埋めてる。

 ついでに電話線とインターホンも平行に埋設して、昨日一日仕事でなんとかやり終えた。

 これで、空を分断してた電話線とインタホンの線が消えてスッキリした。

 インタホン用のケーブルを新規購入しないといかんかな? と思ったけど、ケーブルを変えた事で、余った今まで使われていた電源用のケーブルを電話線にしてみたら、問題なく繋がった。

 そのために、電話線をインタホン用にして、新規購入しないで済んだ。


 ただ、屋内での引き込みや繋ぎ替えなどに苦労したけどね。

だからなに?

大発見がありましたねヽ(^◇^*)/

 ヒッグス粒子?


ニュートリノの観測に続き、またしても何の役にも立たない大発見!(笑

 小柴氏の個人的知的好奇心に血税でカミオカンデに100億円。

趣味は個人の資産でやれよなヾ(ーー )


なんかもっと建設的なお金の使い方してくれないかね?

 その科学で地球は救われるのかね.....。


 ※そういう私も20代にはニュートンを定期購買していたけどね...((^┰^))ゞ

どじょうの件

やっぱ同じように思ってるひと多いんだ。

 書くのめんどうだからこっち見て。

狂った野田首相 自民顔負けの悪政を平気で強行


 言いたい事全部書いてくれてるv

方舟

 いままでの人生で、これほど嫌悪感を抱いた人物は居ない。

 そう、野田総理だ。

ほんとになんなんだろう? 顔を見ただけでイラつくなんて今までなかった。

 其の理由は、「愚かなくせに頑固」という最悪な人物だからではないだろうか。
 
愚か者が人の言を聞かないほど困ったものはない。ましてやそれが一国の代表だ....。

 私は小沢氏に対してどちら側でもないが、彼は『壊し屋」と言われている。しかし、党を壊したのは彼ではなく野田総理側ではないのか?
 あれほど造反者を出したのに責任も取らず「党を立て直す?」
やっぱりこの人なにか勘違いしてるとしか思えない。


 さて、脱原発を願う私にとって、これら悪魔たちをどうしてくれようかと思う。
首相官邸に20万人もの人々が押し寄せ、再稼働反対を訴えても官邸内で「大きな音だね」だって?
 もはやデモの方々を馬鹿にしているとしか思えない。

 再稼働賛成派は決まって経済を盾に取る。そんな輩へ道人から一言言いたい。

 「地球は経済で自転しているのではない!」


 もしものとき、すべてのサイクルが狂うだろう。

しかし、それでも地球は回る。そのときは、地球の自浄作用で人間が排除されるかもしれない。

 「40日間の雨がほしいかい?ヾ( ̄ω ̄〃) (神」


 罪もない多くの生命体も道連れになるけど....。


みんなストレス

ロシアンが居るのでシオンが気軽に外へ出れなくなった。かわいそう....。

毎日、早朝と夜に、ロシアンに気付かれぬようトイレへと私達がそっと連れ出そうとする。

シオンは怯えてなかなか出てこない。心の準備に時間がかかっている。
屋内にねこ砂は用意してあるが、プライドがあるのか、絶対にそこではしない。(どんなプライドやねん\(--; )

ようやく出ても、用が終わるまで気が気じゃない。いつロシアンに気付かれるかと思うと.....。
シオンも同じ気持ちだろう。

 もういや、こんな生活(ノ◇≦。)

「しおん、トイレいこう?」ってさそって裏のドア空けたら「なに?」ってかんじで、ロシアンに見上げられた。
「なんでそこで寝とんねん!」
 シオンに悟られる前に私はあわててドアを閉める。
「あかんわ、表や!」

 ってな感じ。
なんでコソコソせなあかんねん!!

 いままでだったら、晴れた日は自由に外で散歩してたのに、いまはもうずっと寝てる。
ときおりストレスからか、八雲を襲う。


ネコ階段

ロシアンは家に入りたそうだが、こんな状態だとまだ入れられない。
すべての責任は相方にある。

 どう落とし前をつけるつもりだろうか?

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム