ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武の秋

ちょっと寒いな,.....。

 そんな秋になると、ちょっと武に目覚める(笑

 ネットでいろいろな方の情報を見ていると、「過去の武術が現代スポーツより優れているというのは妄想だ」と捉えている人が多く存在していることに気づく。

確かに、現代の武術やスポーツは過去のそれに対して研鑽を積んだ結果とも言え、進歩して来たのではなかろうか。


 ただ、私の視点は書かれている方々と若干違う。古の武が優れていたと言われる方々を私なりに代弁したいと思う。

例えば、昔の人は暗闇でも目が利いたと聞く。今でも、マサイの人が都市に住むようになってから、夜が見えなくなったと語るTvをつい先日観た。

 また、我が家の猫も、目に見えない物の氣を感じ取る。これらは、毎日自然の動物たちを見ていても分かる。鳥にカメラを向けただけで、彼らの動きは止まり、警戒する。
 最近では、野良を生き抜いてきたロシアンのすごさを痛感する。寝顔をみようと窓越しにちょこっと覗いただけで、「なに?」って気づかれる(笑

つまり、「本来持っていた能力が失われている」といいたかったのではないだろうか。

 まぁそういえば良かったのに....、とも思うが。

 それと、現代ルールでは各々、現代が有利かと思う。つまり、妥協の勝負である。しかし、命のやり取りとなると大きく違ってくる。人を殺す勇気、気概、残忍性に於いて、現代人は遥かに劣っている。

 ありがたいことに........。

スポンサーサイト

体臭

さっき所さんの「目がテン!」で、肉を食べると体が臭くなると言うのを実験で証明してた。

 NZのやつも臭いって言ってたもんな.....。

 で、「目がテン!」では、ひじきとキャベツのジュース(バナナ入り)を飲みながら食べると臭くならないそうだ。


 まぁうちらはベジだから関係ないけど、それでも自分の体臭が気になる時が有る。

どちらかって言うと、シャツの生乾きの匂いだけど(笑

相方が仕事の都合で夜洗濯するから、干すのが家の中なんだよね.....。だから時期的にカビ臭いかな。


 それと、もういちど言うけど、肉だけと安心したらダメだよ。肉の元、卵も要因だからね。
特に!

瞬間移動?

皆さんはどう思います?





 時間の所に、最初は無いのにその時だけ土豆という文字が出ているのがうさん臭くない,,,,,?

今日のロシアン

はふーん

 はふ〜ん!


 ロシアンはロシアンなんだよね。混ざってるけど。

目がイエローグリーンなんでロシアングリーンかな?

最高値

発電量のモニターでの値が最高値を記録しました。

モニター

 5.5kw!

今日一日の14:30現在の記録です。


モニターではパワコン値より若干、値が下がるので、実際はもっと発電している事になります。

過去、パワコンが5.5kwを表示していても、モニターでは5.48kwくらいの表示でした。
5.4kwのパネルなのに健闘しています!

 真夏より、太陽の角度がちょうどいいのかもしれません。

うまくできてるな

 それにしてもつくづく思うのは、中国の民度があの程度で良かった。

あの人口で民度が日本並みなら世界の覇者になってる。

 大人になれよ....。と思いつつ、そのままで居てくれ! と願う人もいるだろう。


 これは自然の摂理なんだろうな....。でかい生き物は草食でおとなしいもんな。もしこれがでかいうえに乱暴だったら手に負えない。


 まぁとにかく、道人には関係のないいざこざである。
島も、大陸も、道人には遠い場所の話だ。

 程度の低いいざこざに心を悩ましてはならない。だいたい、日中双方とも関係のない人たちがなぜああ口を出すのか理解できん。


 とりあえず、戦争になったら都知事には最前線で戦っていただきたいと思う。閣下! 
頼りにしてますよん(ハート

神出鬼没


日中関係が大変な中こんな内容で申し訳ないが....。


 シオンを散歩に連れ出して、帰ろうと振り返るとすぐ足下に居た! なんてことが。
こいつだけはほんと驚かされる。


 気をつけないと分からない。
疑似

疑似大


 馴染んでるな.....。


で、なしは変わるが、尖閣問題に対して日中双方の行動派の方々に一言言っておきたい。

 ヤギをそっとしといてやれよ!


互いがつらい。

 昨日 、八雲を動物病院へ連れて行きました。嘔吐をしそうでしないあの症状が治まらなかったから....。

がしかし、病院へ行く頃になると、なぜか元気。むせもしない。

「僕こんな元気だよ。だから行かなくていいよ」

 と訴えてるのか? それほどいやか! いやだろうな....。

 行きしずっと鳴いてたもんな。


 で、診てもらったが、異常なし、虫も居ないし、原因不明。

「様子観て、もしまたなるようだったら明日レントゲン撮りましょう」

 と言う事になった。


 ところが、帰ったらまたむせ始めた。

「勘弁してくれ。また行くのはこっちが死ぬ....」

 往復3時間。さすがに疲れたよ。

 だかしかし、今日は何ともないようだ。もう少し様子を見よう。そのあいだ、こっちも体力回復するし....。

戦慄の動物病院

 八雲が調子が悪いので、近場の動物病院を探している時に知った事実だ。

相方の知人が、とある動物病院へ行ったとき、、なんと「野良猫は診ない」と突き放されたそうだ。

今は飼っていると説明したが、「うちではペットショップ等で購入した身元がはっきりしているペット以外は診ない」といわれ、隣接する隣県の病院を紹介されたそうな。

 なにそれ?

 そこに居るのはホントに獣医? なに命を差別化してんの?

なんかまるで19世紀以前の人間の病院みたいだ。

 それって人間だとどんなに苦しんでいても、「みなしごは診ない」って言ってるってことだよね?


とても信じられないが、これは実際にあった対応だ。

断るだいたいの理由は分かっている。おそらく○○の理由だろう。
でもそれは、私からすれば到底受け入れられない理由だが、何を診ようが病院の自由だし、いやなら他をあたれば? がまかり通る。だから、そこは文句を言っても仕方ない。

 ただ、あきれるばかりだ。

吐けない

 八雲が朝から苦しそうです。毛玉が吐けないようで、辛そうにウロウロしては立ち止まりを繰り返しています。

吐けない

 時折写真のように、目を閉じて動きません。

わたしも経験有りますが、辛さがすこしでも楽になったときは、そのままでいたいためになるべくじっとしてるんですよね。

 たぶん、そんな感じです。

 かわいそうで、見ているこっちが辛いです。はやく元気になれ!

ノルマ

 我が家には時折ノルマが課せられる

このブドウもそうだ。

ぶどう

なんとかここまで減らした。
実はこのトレーがもう一枚とさらに半分あった。 

 これは私の親が半ば強引に持ってきた。いつものことだ。自分たちで処理できない物は他力本願だ。これでも少なめにさせたほうだ。

いつも言うのだ

「喰いきれないんなら作るなよ!」
「喰えんかったら捨てろや」
「誰が処理すんだよ! 穴掘って埋めるのは俺なんだよ! その辺に放っておけんだろ! 虫が湧くし!」

 ふっ(´ー`)┌ 聞く耳持たん....。さすが昭和初期生まれ。


 当然、果たせないので相方が職場へ持ち込んだ。

しかし、その職場には家が専業でブドウ畑を持っている人がいるので、引き取り率は悪く。うち一人に無理矢理引き取らせた。

 街なら欲しい人は幾らでも居るだろうに......。悲しい話だ。

これが食いもんがなかった時代の人との温度差だ。

洗濯かご

かごねこ

 すっぽり

おまえはとにかく持ち運ばれたいのか?

ひととき

 ロシアンの姿が見えないのでしばし憩いの場に2匹で....。

ふた上_2


 ズームアウト

ふた上


 左に見える緑の井戸輪の元フタです。
斬ったヒノキの切り株の上にとりあえず置いといたら、憩いの場になっちゃった。

 なぜか井戸輪の方へは行かないんだよね....。このフタが好きなのかな?


秋か.....。

なんかものすごい赤とんぼの数だ。

庭を埋め尽くしている。ちょっと怖いくらい。

 映像が見せられないのが残念。

デジカメで撮ってみたけど、トンボはちゃんと映ってくれない。


昨日、田んぼ横を車で通ったんだけど、トンボの数がすごくて、何度も徐行した。
今年は、嫌な虫も多かったけど、その分それの敵も増えるんだね。

 できれば、もっと蚊の多い時期に出てきてほしい.....。

太陽光発電、売り上げ報告

 7月と8月の余剰電力の売りが続けて22000円を超えたよv

うちは水道代が要らない代わりに、ポンプに電気使うから、それを足したとして先月8月分で消費して電力会社から買ったのは

 低電圧+従量電灯A+夜間電力B で 約10000円 

差額12000円の儲け。

 今まで電気代は平均 15000/月 掛かってたから、そう考えると15000-10000で約5000円お得になった事になり、それに売り上げ22000円足すと、27000円得した事になる。

 というのが太陽光発電推進の売り文句だ。


 うちはお風呂が灯油なんだけど、それ足してもまだ10000円の儲けがある。
これから発電量が減るだろうけど、光熱費がすべてタダになったのは助かる!

 この差額で来月「斧」
ヘルコ

 買うんだ!

 燃料代で燃料用工具を買う......。う〜む...。
 
プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム