ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



ひとり遊び

 ロシアンが寂しそうに独りで遊んでいます。

 ときおりジッとして....、
秋

 そのあと、うおぉぉお!! と けりけりけり!!!
秋_2

 ホントは八雲たちと遊びたいんだろうな...。まだ1才くらいだかな。

八雲も最初は逃げなかったけど、シオンとの闘いみてるんで、最近は距離とってる。ロシアンが相手してほしくて可愛い声で近寄っても逃げるか、シャーって威嚇するんだよね....。

 なんかかわいそうで....。

 シオンに対しても八雲に対しても、ロシアンはただ仲良くなりたいだけなんだけど、猫には理解できないみたい。特にシオンが敵対心全快でどうにもならない。

 ちなみに、写真見て分かるように、もっちりです(笑 後ろから見ると樽ですよ。足みじかいんで、樽がトコトコトコって歩いていて可愛いんだ。


絶対やらないよ┐(´ー`)┌ SP

昨日の、たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学
【絶対やってはいけない間違った“クスリ”の飲み方&使い方SP!】

 をちょっとだけ見たんだけど、その中で、薬のアレルギーで大変な事になったという症例があった。

 相方に「いったいどんな飲みかたしたんだろう?」って言ったら、相方が「一般的には,@●×%&”#$」って専門的な事言ってたけど全く違った(笑

 まぁ、ふつうならあり得ないなって思った。だってこんな内容だからだ。

”その患者さんは、風邪だと思い風邪薬を飲んでいた。すると腕などに斑点が現れた、しかしなんだろうと思っただけで、風邪薬を飲み続けた。”


 だってさ!

私たちは、「薬飲んでるときにアレルギーが出たら普通は薬が原因だって思うよな?」て突っ込んだ。旦那さんもその状態見て、風邪を治せとばかりに「はい」って薬渡すか?ふつう。

 あり得ん! 無知にもほどが有る。

でも逆に言えば、多くが薬を軽んじてるのかなと思った。私なんか怖くて40過ぎるまで飲まなかったよ(笑
出来る限り己の治癒力に頼った。

 まぁ今は歳のせいもあり薬に頼る事も有るけど、以前ここに書いたような頭痛の時だけだね。それ以外は飲まん! 飲むもんかぁー!

買ったよ

 届きました斧 d=(´▽`)=b イェーイ

斧_1
 大きさ比較シオン。

 いい感じ。
斧_2

 Vario2000 ヘビースプリッティングアックス VR-7。
斧_3

 厚み5cm。
斧_4

 丸太を割るにはこれくらいの厚みが欲しい。祖父の遺品の中から持って帰った現在使ってる母の祖父(曾祖父)作の斧
斧_2
 前にうpした画像。

も、これくらいある(本当に曾祖父が鉄を鍛えて作ったそうだ)。

 ここに越してくる前にあらかじめ買っていた和斧を見た母に「街で育ったからお前らは知らんのじゃなー。こんなんじゃ割れんわ」と言われた。そして何の因果か見事に持ち帰っていた斧を実家から持ち込み、今まで冬を越してきた。

 しかし思うに、なんだかんだと母がたの恩恵受けてるな....。名前も今はそっち使わせてもらってるし....。
 いままでごくろうさん! 

 新しい斧は、ねじ式だから柄が折れてもドリルで穴をあけるだけですむ。普通は刃の穴に合わせて柄を加工しないといけないからいままで大変だった。
柄ってそんなに折れるの? って思うでしょ? 折れるのよ! へたくそだから(笑

 もちろん、古いのもこれからも大事にしますよ。ひぃじーちゃんの形見なんだから。

天罰よ下れ。

 相方がダッシュ村をかけていたので観ていたら、大スズメバチ駆除の放送になったので早々に風呂に入りに行った。そんなものは観たくない。

 そもそも、そこは無人島だったわけで、スズメバチたちも人間になんの被害も与えていない。なのになんで駆除しなければならない?

 勝手にやってきたのはあなたたちでしょ? しかも何も悪い事していないのに....。正直むかついた。
 その後を観ていないので結末は分からないが、おそらく駆除されたのだろう...。いや、これは殺戮だ!

 先住民族を蹂躙した北米と同じだ。平和に暮らす生き物を、娯楽のTV番組の、しかも一部のタレントやTV局の利益の為に殺すのはほんともう終わりにしてほしい。もちろん食材としての海の幸も同様だ。そこは無人島だったのだから!

 以前は干潟を再生し、生物を蘇らせた番組を放送しておきながら、こんどは蜂だからという理由で殺す。どこまで自分勝手な奴らなんだろう。己の好き嫌いで判断するなと言いたい。すべてがバランスのもとで生まれでているのだ。

 私はスズメバチに刺された経験が有る。それはもう信じられないほど痛い。しかし私は彼らを嫌ってはいない。もちろん怖いが、どちらかというと好きな方(虎みたいな感覚、怖いけど嫌いではない)だし、むしろ尊敬している。彼らは自然の師である。

 願わくば、あのTV関係者が、大スズメバチに徹底的に反撃され、駆除をあきらめたという内容であってほしい。

このままいくと......。

私の味覚に合う食材が、巷から次々に消えてゆく.....。

マーガリンは小岩井派なのだが、それも先日店頭から消えた。残るは一店舗のみとなった。

ビールはハイネケン派だったが、それも巷から消え、あげく日本から消えた。有るのは国産ハイネケンだけだ。それすら巷では売っていない。

コープのとある塩昆布を買っていたが、ある時突然消え、別物になった。味も変わった。


 つまり、私の味覚が世間と乖離しているという事だ、言い換えれば、世間の皆は味覚が崩壊していると言える。

なぜなら、私は、湧かした湯の鍋の違いすら分かってしまうのだ。ブラインドで「これ何々で湧かしたね?」とか言うものではないが、「今日味が違うね? どうしたの?」「えーと、そういえばいつもとポットが違った」という感じだ。

 だからだが、ちなみに我が家では調理器具、食器類は厳選している。お湯湧かして一番美味しいのはホウロウだね。まろやかになる。貧乏だから銀のポットが買えないのが残念だ。だから銀は比較できてない。

 もしよかったら、ホーロー鍋でインスタントラーメン作ってみて? そのほうがマジ美味しいから!

 まな板も数枚使用している。これも、「なんかニンニクの味がする」と言ったら、「そういえば切ったわ」ってことが有り、専用まな板が用意された。これなんか他家でも良く有るんだよ。言わないけどね(笑
 洗った後の微妙な味や香りなんで多くの人が気づかないらしい。


 でも、純粋な水で、まともな食材で、調味料を余使わない食事をしていれば、だれもが気づくようになる。特に肉類は味覚を壊すみたいだ。
 ただ、みんなそこまでしてないから分からないらしい。故に、味の薄い食品は売れないらしく、巷の陳列から消えていく。

 残念な事だ.....。

団欒?

なかなかいい(*´ェ`*)

マジで恐ろしい発明をしてしまった

 この国はどこへ向かうのか.....。

難聴?

 シオンの耳が相当遠くなってきているようだ。

猫たちは気配や匂いで感知したりするので、どこまでが耳が聞こえて対処しているのかが分かりづらい。

ただ、どうも聞こえてないんじゃないか? と思う。

耳の後ろで指を鳴らしても耳が動かない。やくもにやってみると、しっかり耳を後ろにまわしてさらに「なんだよ?」って感じでこっちの顔を見上げる。

 しかし、シオンは全くなんともしない。

 きこえてないんじゃない? と思うようになったのは、相方が掃除機を使ったとき、シオンが逃げず、吸われて気持ち良さそうにしてたという話を聞いてから。

今までは、掃除機を使うと逃げていたのに.....、これは故アーちゃんの時と同じだ。猫たちは音に恐れて逃げていた。

 それからだ、注意して観るようになった。

 呼んでも振り向かないし、やっぱり? つい最近まではそんな事なかったのに、いきなりだ。いま巷でうわさの突発性難聴だろうか? いや、単なる老いだろうけど。


 昨日も、草刈りしてる後ろに居た。そんなことはあり得ない。これはエンジンの音が聞こえてない証拠だろう。
あるいは恐れるほど大きな音に聞こえていないかだ。

 いずれにしても、元気で居てほしいものだ。故アーちゃんの時はここからが早かったから.....。
 

草刈り


「かるべぇ」を使ってみた。

かるべー

 掃除機のようにすいすいらくらく!

っていかねぇーよ! 重い!

思わず外したさ。


 外したら負荷がなくなって軽い軽い!! まるで木刀で素振りしたあとに竹刀に持ち替えたようだ!

 これは筋力強化グッズだったんだな....。

残念!

 疲労がたまり、昨日ボジョレを飲めませんでした。まぁさほど雹身は有りませんが、せっかく相方が買ったし...。

 で、肩から目にかけて痛み、吐き気と頭痛を伴います。これはパソコン作業をしだしてから定期的にくる症状です。

 昨日は、これで酒飲んだら馬鹿だな....、と思い、ワインの代わりにさ湯にサフランを入れて飲み物としました。
サフランにしたのは、体が冷えきっていた事も有ります。とにかく昨日は寒く、風邪を引きかけていたんじゃないかとも思いました。

 暖かいものを飲んだおかげで、体も温まりました。だいたい、テーブルに並んだのはほとんどワインのつまみです(非
 まぁ食欲もなかったし(腹は減ってた)パンだけ喰った。

 この症状の時は、辛くて寝る事ができません。しかたなく、夜中の3時頃、薬を飲みました。
やがて痛みも寝られる程度に治まり、なんとか睡眠を取れましたが、いまだ、症状は引きずっています。

 もう薬が無くなったので、今日は耐えるしかありません。
ちなみに、この症状には、相方が病院からもらってくる薬が良く効きます。ただし、空腹時に飲まないと効き目は薄れます。だから、飲み時期を間違うと薬がもったいないので、飲み頃をいつも考えてます。

 やれやれ、今日は無理しないでおこう......。私って作業しだすと終わるまでやり続けちゃうんですよね......。

またか.....

 わざわざ日が指定だと?

ボジョレ

 相方が注文していたようです。

よく見りゃ何かは分かる....

もみじ

 もみじが綺麗になりました。

もみじ

 ん~~なんか写真で撮るの難しいな...。それにjpgにすると色があせね。

もみじ2

 今日は雲が多くて、今にも降りそうなんだけど、つかの間の雲の切れ間に撮りました。
陽が当たっていないと艶が出ないからね!

気質って.....。

 うちの相方が、お嬢様気質で困る...。何かと態度が上位なのだ。

「清子さんはなーんでそんなにげんきなの?」じゃなくて.....

「ねぇちゃんはなんでそんなにお嬢様なん?」と妹にも訊かれ、
「うちはお嬢様でもないのに... ̄ε ̄」
 と言われたそうだ。

 どうやら、思うのは私だけじゃないらしい。

わたしも、あるときイラっとして同様に訊いた
「なんでお前はそんなにお嬢様態度なんだ ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!」

 するとこう宣わりやがった。

「私は前世でお姫様だったから。傅き(かしずき)も居た記憶もあるし......ヾ( `▽)ゞオホホホ!!」


OH!  ┛)"0"(┗  誰かぁ〜! こいつをどこかに埋めてきてくれぃ〜!

立冬が過ぎて

紅葉がそろそろです。

テラスからの写真を繋げてみました。

やまなみ

 撮った時、当初は繋げる気がなかったので、サイズがまちまちでへんてこです(笑

プラシーボの不思議

 BS観ていると、同じCMばかり。サプリメントとお肌の化粧品。

もうずっと変わんないよね?

 さすがにこれだけ繰り返し見せられると、最初は「ケっ」って観てたけど、いつ頃からか「なんかいいんじゃない? 効きそうだな。」と思えてきた。

 広告の力はすげーなーって.....。


でも、さらに繰り返し観てると、逆にこんどは輪をかけて怪しく思えてきた。んな分けねーじゃん!って。
 やりすぎると逆効果になると分かってきた。


 だいたい、コラーゲン作るのにコラーゲン喰ってコラーゲンになる訳無いじゃん。
高血圧も、そんなの摂らんでも塩分控えりゃすむ事でしょ? 理解できんわ....。


 お医者さんたちでは常識でしょ? なのになんでふつーに思われてるの? 不思議....。

火入れ

 今日、薪ストーブに火を入れました。

ストーブ

 寒かったんです! 許して下せい.....。


 まだ早いんだけどね。いつもはこのくらいなら石油ストーブでまかなってるんで、石油ストーブをだしたところ、なんてこったぁ! 灯油がねえーーー!


 しやーないな、薪にすっか....。ってことで。

 薪がなかったらゴミもやすし.....。そういう意味では重宝するね!

秋深し

今日は秋の風が吹いていて、木々の葉っぱが舞い落ちています。

 明日kは楓蔦黄(ふうかつきなり)

 ふと、動揺の「たきび」を思い出しました。


垣根の垣根の曲がり角
焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き
あたろうか…
あたろうよ
北風ぴゅうぴゅう 吹いている


 ....って、、北風ぴゅうぴゅう吹いてる時にたき火なんかしたら山火事になっちまうじゃねーか!\( ̄ ̄*)

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム