ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


ネコドア作成中

 既存のネコドアが破壊されました。何度目でしょうか・・・・?その都度修理をしていましたが、もう限界です。
もともと故あーちゃん用に作っものですから、建築の模型に使う白くて軽い板を使った程度でそんなに頑丈ではありませんでした。
 ところが、故あーチャンさんは一度「何でしょう・・・コレ?」といった感じでくぐっただけで、二度とくぐりませんでした。気位が高いシャムのお嬢様ですから「わたくし自ら開けて出ろと仰いますの? (´ー`)┌フッ」--と。

 その後も毎日「さぁ、わたくしのためにドアを開けるのです。下僕さんたち?」と私達に開けさせました。

 紫苑は自由に出入りできるのが分かった為か、ずっと使用してくれました。そう、この頃は問題なかったのです。問題は八雲が来てから・・・・。
 紫苑と追いかけっこして、ものすごいスピードで突入するからもうボロボロ......。枠が折れては補強を繰り返し、騙し騙し使ってきましたが、もう限界です。隙間が出来てしまい、そこから寒風が吹き込みます。

 そこで意を決して作成することにしました。相変わらず金を掛けずある物でまかない、楽に作れることが前提です。

で、内開き用(左)と外開き用(右)の枠。黒い部分は磁石です。埋め込んでいます。
ネコドア

 材料はそうめんの桐箱。普通の合板だとネコには重い。そこで丁度今年お中元に頂いたものの箱が目に付いたので・・・。

 外から見るとこんな感じ。中のドアだけが開きます。
ネコドア

 内から見るとこんな感じ。内板と外枠の両方が開きます。
ネコドア

 これに蝶番(ガムテープ)を付けて、壁に取り付けます。外だと湿気で板が反るからペイントした方が良いと思うのですが、メンドイのでこのまま。反った時はその時だ。

 それにしても壊れるのってなんでいつも冬かなぁ~。インターホンもそうだよね? それでいつも凍えながら作業しなきゃならないんだ.....(TωT) それが辛い(T~T)

 全部完成したらまたアップしますね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム