ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


煙突掃除

 土曜は久々に里に降り、色々と必要な物を買い物しました。
私が買う物に嗜好品はほとんどありません。必要にかられる物しか買いません。
 今回里へ下りたのは、煙突掃除用の道具がもう古くなったので新調するためです。あと、以前書いたように、電力メータの取り付け場所の補修等のペンキ等々です。まぁついでだから行きつけの床屋へもいきましたけどね((^┰^))ゞ 2年ぶりです。

 で、昨日は煙突掃除。我が家の煙突は天井突き抜けタイプ。まっすぐ立ち上げるのが理想なんだけど、それだとロフトから近すぎるんだよね。煙突ってすごい熱いと聞いていたんで.....。それでこんな形に曲がっています。

煙突

 ちなみにオーブが写っている。
オーブ

 単なる埃だと思うが.........。


 さて、屋根からブラシで掃除して、煤を一番下に貯めて、エルボから下の直管を外してそのまま外へ。

煙突_2

 煙突内に貯まっていた煤。かなりあります。
煙突_3

 まぁこれで3ヶ月分くらいかな。
煙が上がりにくくなったら掃除どきってやつです。ただ、掃除のときにストーブ内に火が残ってると、屋根で掃除する私が燻されるので、朝から火を消しておかなければなりません。
 だからその日が暖かいことを祈るばかりです。


ところで、NHKの大河「平清盛」で、松山ケンイチ扮する清盛の前で、雅仁親王に扮する松田翔太が歌を歌ったんで相方に

「歌う程のことじゃないよね?(^ー^* )」

 って突っ込んだんだけど無視された...。私ってかわいそう_ノ乙(、ン、)_

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム