ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めがね

 目が疲れるので、寄せる年並には勝てんか.....とメガネを見に眼鏡市場へ行ってきた。

目医者に行けばいいのだが、目医者だと、受診料が取られる。だから眼鏡屋へ行った。

 調べてもらった結果、老眼ではなかった。

ただ、若いときより視力は落ちており、1.5が0.7になっていた。

つまり近くも遠くも見えるが、若干遠くが見えにくくなったということだ。だから見ようとして力が入り、それが原因だと言う事になった。

 家のテレビが座椅子から2m以上離れているので、小さな文字が見えにくい、そこで店であわせてもらった眼鏡をかけて店のテレビを同じ距離でみると、くっきり見える。
 そのかわり、逆に近くを見ると目が疲れる。これだったら、老眼で、遠近両用つけた方が楽じゃない? だっていちいち外してらんないよ。

結局、日常に支障がないので、購入せずに帰った。向こうも今は必要ないのでは? と無理に薦めなかった。
もう少ししたら近くが見えにくくなるでしょうから、そのときまたお考えください。とのこと。

 くそっ、そうはならねーぜ!


 家に帰って、年寄りが置いて行った遠くを見る眼鏡をかけてみた。やはりくっきり見える。
それでテレビ見ながら食事をしてみたら、食べズレーー! 眼鏡かけた事ないから、距離感がつかめなくて!

 眼鏡必須に人って大変なんだね! 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム