ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



買うと石油ストーブのほうが安く済みます

昨日今日と、玉切りにした薪を積んでいきました。

薪

 まず両端を交互に重ねながら積み、その後あいだに放り込んでいきます。でも適当じゃなく、薪は円錐形になってるから、きちんと水平になるよう前後入れ替えたりしながら積まないといけません。それが結構面倒...。
あと、割った薪は割れ面を上に向けて積むのが常識。
 

 完成

薪完

 コレと同じくらいの量があと一棟必要。まだまだ終わらない。

 うちは冬はほとんど薪ストーブで暖を取るから、一冬おおかた3棟くらい要るかな?
今年、一棟使わず残ったから、作業はあと一棟分だけで済む。

 まぁその年の寒さによるよね?

燃料は無尽蔵にあるけど、その切り出しが大変。いまでも大変で腰が痛いだの何だの言ってるのに、先が思いやられるわ....。
 還暦過ぎたら出来ないかも....。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム