ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


スポーツとはゲーム?

オリンピックもたけなわですが、

     全く興味有りませんツ!


 そういえば、競技なにひとつ観てないな(笑

 実はオリンピックに興味ない人って沢山いるんだよ。特に私の周りには多いよ(笑 家族とか。


 まぁ、タオの道とは栄光とは真逆に有るからね。言うなれば無為。
さらにそれに呼応して一喜一憂すること自体修行が足りない。だから私はこれでいいんだろう....。

 さて、それともう一つ、柔道は武道であるはずなのに、なぜ道友までもがああまで熱くなる? 静かに、冷静に見守ればそれでいい。いつなるときも心を落ち着け、動じない精神を目指すものではなかったか?
それとも栄光のために励んでいるのかな? もしそうなら本末転倒だな...。


 己が誰かより劣っているというのを客観的に観ることは大切かもしれない。そのために対戦相手としのぎを削るのもいいだろう。
 だけど、己が何を目指しているのか。それが大切だと思う。
 武の道とは、本来栄光とは真逆に有る無為への長い長い道なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム