ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



買ったよ

 届きました斧 d=(´▽`)=b イェーイ

斧_1
 大きさ比較シオン。

 いい感じ。
斧_2

 Vario2000 ヘビースプリッティングアックス VR-7。
斧_3

 厚み5cm。
斧_4

 丸太を割るにはこれくらいの厚みが欲しい。祖父の遺品の中から持って帰った現在使ってる母の祖父(曾祖父)作の斧
斧_2
 前にうpした画像。

も、これくらいある(本当に曾祖父が鉄を鍛えて作ったそうだ)。

 ここに越してくる前にあらかじめ買っていた和斧を見た母に「街で育ったからお前らは知らんのじゃなー。こんなんじゃ割れんわ」と言われた。そして何の因果か見事に持ち帰っていた斧を実家から持ち込み、今まで冬を越してきた。

 しかし思うに、なんだかんだと母がたの恩恵受けてるな....。名前も今はそっち使わせてもらってるし....。
 いままでごくろうさん! 

 新しい斧は、ねじ式だから柄が折れてもドリルで穴をあけるだけですむ。普通は刃の穴に合わせて柄を加工しないといけないからいままで大変だった。
柄ってそんなに折れるの? って思うでしょ? 折れるのよ! へたくそだから(笑

 もちろん、古いのもこれからも大事にしますよ。ひぃじーちゃんの形見なんだから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム