ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



太陽フレアの影響?

5/2に桜島が噴火したそうです。詳しくはこちらをご覧下さい。

 さて、それに関連が有るのかは分かりませんが、太陽フレアに関係した現象ではないかという別件の報告があります。

転載ここから---------------

5月2日14時ごろ静岡県島田市で9700戸停電発生、1時間で復旧

平和とか言ってたが、さてと、久々に中規模9700件停電発生しましたよっと。1時間で復旧。



原因のほうですが、いまいちハッキリせず。
なんかのネットが電線にかかったという発表があったものの、それでこれほど広範囲の停電が起きるかどうか。



現在太陽風速度500キロに上昇。本日コロナホール日本を東から西に横切った。

静岡で14時ごろ停電発生、20時ごろに広島で停電発生。かなり怪しいね。

まあ今回は半々の可能性としておきましょう。


5月2日 14時07分
停電したwww via.me/-bsiqvvk


2013/05/02 14:15:36
停電で町が混乱


5月2日 14時14分のツイート

島田市停電したぁ( ・◇・) なーぜー
おとなりのお菓子屋さんも停電してるから、止められたわけではないんだな。定休日でよかった。

停電中(´Д`) ブレーカー落ちたかと思ったけど違った… かれこれ10分は経つけど、どうなってるの?
こんな真っ昼間から停電とかテレビ見れねえからやめてほしいわ。

島田・東町は停電中。なぜ?
原因不明の停電なう!! シャワー浴びてたら 急に水になるし ドライヤー使えんし テレビつかんし… なんなんだww

原因不明の停電(´・ω・`)近所も停電になっているらしい。仕事できんがな
この地域一帯らしい。パチンコも停電してる。パチンカスざまあw

会社停電した!Σ( ̄。 ̄ノ)ノわちゃわちゃ
停電!昼間でよかったー(´Д` )

今停電中で信号機も付いてない!気をつけなければ(-_-;)
岸町停電中(笑)

ドライヤー使ってる時に停電…悲劇。
【悲報】買い物中に停電


5月2日 14時24分のツイート

停電なう。 信号止まって、危うく事故。 でも今、お巡りさんきて、 ピッピーって。 かっこいいぜ。 遠くから見てるから余計に。 冷蔵庫は、どうすれば。。。
キングで停電なう 笑

静岡県島田市東部が停電中
東町停電中~送電線にビニール引っかかっただって~

藤枝の街が停電してる! 信号もダメ。コンビニ、スーパーもだめ!
突然、停電なぅ…!Σ( ̄□ ̄;)せっかくのお休みなのに…

会社付近一体停電なう、全てのデータが吹き飛んだ。
藤枝島田停電してるね…電気屋さんどーにかしてくらさいm(__)m

焼津まで停電とか
中部電力に電話したら藤枝の一部で原因不明の停電らしい。我が家だけじゃなくて良かった

停電情報   現在、以下の地域において広域にわたる停電が発生し ております。 5月2日14時0分 島田市 東町、藤枝市 青葉町、内瀬戸、大洲、上青島、 五平、下青島、末広、青南町、瀬戸新屋、善左衛門、 高岡、大西町

、忠兵衛、前島、緑の丘の一部 2900戸 2900戸

パトカーとか処理車とか大変な騒ぎに。これはやばす。停電でかすぎ。
停電中(-.-)コンビニも信号も…

なんか停電してるよー。 どしてーーー?
14時頃から停電中(´Д`) はじめはブレーカー落ちたかと思ったけど違った… 冷凍庫や冷蔵庫が開けられなーい(--;) しかもサイレン鳴ってるのが聞こえてきた… 関係あるのかなぁ?

今の現場の回り全部停電だって(^-^)
停電しやがった(泣)電線どうした…

停電してテレビ見れない(T_T)
六合駅停電してるー。これってタダのりのままでいいのかなあ

うわー停電!!工場止まっちゃったよ!!


-------------転載ここまで。

 そして同サイトで太陽フレアの到達時間を予測されている。

転載ここから-------------

太陽フレアはどの場所で発射すれば日本に当たるのか?

長年、太陽フレアはどの場所で発射すれば日本に当たるのか? という疑問を持っていました。

で、前回のフレア飛来の時にハッキリと日本に届く位置が分かった気がします。

これにより、大雑把に日本に来るフレアの到着位置を予測できると思います。正確に予測するのは無理ですが。


まずは太陽風の磁場強度放射の到着時間を考えてみましょう。

太陽地震予報においては、秒速350キロ~650キロあたりで太陽から発射された太陽風は、4日後の大体同じ時間に地球に着弾して地震を発生させます。それ以上・以下の速度では時間はずれていきます。


太陽フレアは足が速く、等級に関係なく大体30時間程度で地球に到着、停電を起こすと考えられます。

まあ速度の変動もあるでしょうから、ここは大雑把に24時間で到着とします。磁場強度放射速度を4倍にすれば、フレアの速度が出ます。


単純に計算すると、フレア速度は秒速1400キロ~2600キロぐらいになるでしょう。

がんばっても正確な予測は困難ですから、ここは秒速650キロの4倍、秒速2600キロをフレア速度とします。

問題はこれで地球着弾位置を予測できるかどうかですが、地球はグルグル回転してるので、計算が非常にややこしいです。
が、これを単純化する方法はあります。


太陽の時点速度は時速2100キロあたりと思いますが、フレアが発射された時点でフレアが問題になるので、太陽の自転は計算に入れる必要は無いと考えます。

一方地球の自転速度は、赤道地点で、時速1674キロメートル。東京地点で、時速1361キロメ-トル。

必要なのは発射されたフレアの着弾位置のみで、ここでは地球の自転だけが問題となります。


フレア速度を秒速2600キロとして時速換算で9360キロ。こいつを東京付近の地球自転速度、時速1361キロで割ると6・8余り。
自転時速1361キロに6・8かけると9254・8キロ。

フレア速度と自転速度の誤差は約105キロ。一応許容範囲内。


フレアがずっと当たり続ければズレていくが、フレアは単発発射で太陽から地球への移動は1回こっきり。誤差はそれほど問題にならないだろう。

等倍でほぼ割り切れる。

つまり分かりやすくするとこうなる。

(例)
太陽からフレアが発射され、地球の日本に着弾するとする。

・フレア速度秒速2600キロ 地球が1回転して1日後に日本に当たる。
・フレア速度秒速1950キロ 地球が2回転して2日後に日本に当たる。
・フレア速度秒速1300キロ 地球が3回転して3日後に日本に当たる。
・フレア速度秒速 650キロ 地球が4回転して4日後に日本に当たる。

フレア速度を等倍で割ってけば、どの速度だろうが着弾位置にほぼ変化は無い。

秒速2600キロの着弾位置を調べるのは困難だが、秒速650キロの着弾位置を調べるのは簡単だ。


結論

下図で示した赤枠エリア内で黒点フレアが発射されれば、30時間後に大体日本に当たる。(連射が望ましい)

という結論を得た。


幸いにもフレアは黒点ごとにデータが出るので、発射位置は特定しやすい。

黒点フレアだが一応南北方向にも飛んでいくようだが、水平発射が多く、速度もそれほど変化はしないようだ。

前回のフレア着弾観察からは、このエリア内のフレアが多数来て小規模停電を起こし、海に落ちたフレアはМ3クラスまでの低震度地震を起こす可能性が高いと考えられる。

まあ、厳密な着弾予測は不可能だが、まったく何も分からないよりはマシだろう。


偶然にも現在この赤枠エリアに最強黒点1731群が接近しつつあり、フレアも連射している。日本にフレアが来る公算が高いといえる。

最強黒点1731群(本日の発射履歴)
C1.0(01:24)M1.1(04:58)/C2.0(06:50)C1.1(11:45)C1.8(11:55)C6.6(14:07)C2.5(15:47)C4.5(20:27)C4.6(20:29)

今の移動速度なら、フレア連射の日本到着は大体5月4日~6日ぐらいになりそうだ。


というわけで、このフレア着弾位置予想は、ここ2週間ぐらいで思いついたところで、まだ十分な観察が出来ていない。

しかし幸運にもまた観察機会が出来たので、再び検証しようと思う。

コロナホールの停電とごっちゃになる可能性はあるけどね。


-----------転載ここまで。

 情報ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム