ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



凝ってますか?

 何週間も前から使用済みのピップエレキバンがテーブルに置いてあった。

 この商品自体は、年寄りが置いていったものだが、私が床下で頭を強打してから首がおかしくなったので、相方が「使ってみたら?」ということで首に3つ使ってみて、その使用後、捨て方(分類)がわからんのでそのまま放置していた。
 ちなみに効果はわからん....。

 で、昨日、スーパーウーファー(SW)の響きが床に伝わらないようにしたらどんな音になるかな....。と考えていて、「ちょっと音だすわ」と言って腰を上げたその時だ、そのピップが目に入った。

( ̄ー+ ̄)

 さっそくまず、磁石だけにしてメインスピーカー(SP)の下に置いてみた。もともと、SPにはインシュレーターとして中国将棋の駒を置いていた。く( ̄△ ̄)ノこれが結構いい。

 今回はその下にピップを置いてみた。直接置くとスピーカーが凹むからね。ただ磁石が足らないので使い捨てじゃない新品をシートからもぎ取る。

インシュレーター_1

 アップ↓

インシュレーター_2

 まぁ正直いうと、この駒の中心にネジ通して少しはみ出させてもいいんだけどね。要は接点が極少になればいいのさ。
でもそれだと台に穴が空くでしょう? だからこういう形がよかったんだよく( ̄△ ̄)ノ

 ついでにSWにも置いて、さて、音だし。


.......( ̄* ̄ )

 音がバラバラになっちゃった....。

 高音が出て、センターは締まったけど、SWとのバランスが崩れた。う~んセンター締まったのかな? センター定位の音源(ヴォーカルなど)は前に出たけど、オケは奥行きが消えたような....。

 いままでより物足りなさを感じる。というよりこりゃダメだろ。


 元に戻そうかと悩んだ末、SPの角度をよりリスニングポイントに向けてみた。SWを鳴らさずに....。

w( ̄▲ ̄;)wおお、今度はいい! そして今度はSWも一緒に鳴らしてみた。


 ぬぅぅう...( ̄ω ̄;) SWとのバランスが相変わらず悪いな。しかも低音出てねーじゃん!


 さらに考えあぐねた末、SWのピップを無くしてみた。


ああ! 良くなった! やっぱSWは床にドシッっと置いた方がいいのか! マンションじゃないし、やっちゃえやっちゃえ(>ω<*)ノ
あとは音量の調節をして、まぁいいんじゃない? ってかんじ。


 結局、SPの支えが変わったことで、出る音の質が変わり、あちこち変えなくちゃならなくなる。つまり、音に凝るとピップを使おう、と言うお話し....。

 ちゃんチャン!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム