ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明らかなエネルギーシフト! コンゴ紛争終結!!

 最近忘れっぽくて、記事にしようと思いながら、時が経ってしまいます.....。
数日前、このニュースをBSの海外ニュースで聞いたとき、感動したにもかかわらずです。歳には勝てませんね。

コンゴ民主共和国「闘争終結」
11月6日 7時35分

豊富な地下資源の争奪などから長年紛争が続く、アフリカ中部のコンゴ民主共和国で、有力な反政府武装勢力が闘争を終結して武装解除に応じると表明し、地域の安定につながるか注目されています。

コンゴ東部では、民族対立に加え、金やダイヤモンド、それにレアメタルなどの豊富な地下資源を巡る争いから、周辺国も巻き込んで、20年近くにわたって紛争が続いています。
こうしたなか、政府軍との戦闘を続けてきた有力な武装勢力の「M23」が、5日、「武力による反政府活動を終結し、政治的な解決に向け、武装解除に応じる用意がある」とする声明を発表しました。
M23は隣国ルワンダの支援を受けていると指摘されているグループで、去年11月には東部の主要都市ゴマに侵攻し、住民およそ70万人が国内外に避難する事態となりました。
その後もゴマの周辺に複数の拠点を構えていましたが、先月下旬から国連の部隊の支援を受けた政府軍による大規模な掃討作戦が実施され、5日未明には最後の拠点が陥落し、M23のリーダーらは国外に逃れたものとみられています。
コンゴ東部ではM23のほかにも10を超える武装勢力が抗争を続けていますが、政府軍はこれらの武装勢力も掃討する構えを見せていて、地域の安定につながるか注目されています。

NHK NEWSWEB



 世界から戦争が無くなりつつあります。今、我々は時代の転機に立っています!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム