ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


眼鏡デビューしました。

 昨日、眼鏡デビューしました。

 今までは車の運転といえば週に1日。しかも片道15分だけでしたが、最近は教室が増え、距離的にも運転時間が増えたのでそろそろ覚悟を決めました。奇しくも一つ歳を喰ったその日に.......。出来上がりが昨日だったんですよ。

 で、これです。
めがね2
 一山式です。


 40代に入った頃から、夕刻になると見えにくくなりましたが、明るいと問題が無かったので、特に眼鏡の必要性を感じませんでした。近くも見えるし、遠くも見える。単に視力が若干落ちただけ。という感じでした。

 まぁ実際にその通りで、学生の頃1.5だった視力が、今回0.5にまで落ちていました。そのせいか、ある程度距離があると若干ボヤけて見える。でも生活に支障がないので放っておきましたが、先日、運転中ある距離からスーパーの看板が読みとれなかったことと、部屋から畑を見たとき、なんか黄色いものが居る?
「シオンかな?」
 と相方の親父さんが遺していた近視の眼鏡を借りてかけてみると、なんとくっきりとシオンが見える(笑
しかもこっちを向いているのさえ見える。
「ああ、これはもう眼鏡が要るな.....。」

 と観念した次第です。というのは、その距離って運転しているとき前の車のテールランプに相当するだろうから、これがぼやけているということは、相当今まで目を凝らしていた訳です。私が運転するのは夕刻以降なのでさらに見えにくい状況だったという事です。
疲れて当然ですよね?

 親父さんのだと遠くはくっきり見えるが、メーター回りがぼやけて全く見えない。しかし、自分のは当然自分に合わせてもらったから遠くもくっきり見えるしメーター回り程度までははっきり見える。まぁ遠近両用じゃないんでそれ以上近くなるとぼやけるけどね。
運転用に買ったからそれでいいんですよ。いまも掛けてないしね。

 お陰で頭皮も楽になった。目の疲れは頭皮にくるからね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム