ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


他人のことより自身を見つめなさい

.
 ちょっと情報を頂いたんで書いておきましょうか。

なにか、私が魔に魅入られていると....。そう言ってる者がいるようです。ふふ、面白いですねw

 弱者を想いベジであり、虫もできるだけ殺さず共存し、自分を悪く言う者さえ罵倒せず、自然を敬い、環境を守り、飼い主を失った猫を引き取り先住猫と新参猫の幸せを日々考える。そんな私の一体どこが魔に魅入られているんでしょうね(笑 自分で書いてて恥ずかしいわ(*ノノ)

 でもこんなのは一部ですよ。私たちが動物や環境を守る為にいったいどれほど努力してることか....。

 これで魔に魅入られているんでしたらその魔はいい奴だと思いませんか(笑
むしろみんなも魅入られるべきでしょう。それはもう魔ではなく光ですよ。

 さらに言うと、これを魔という者は、その者こそが魔に魅入られているんでしょうね。光が眩しくて仕方がない。闇からしたら光は魔なんですな、きっと。


 まぁそういう人がいてもいいですよ。その者は瞑想をしないそうです。瞑想とは自身を見つめること。それが出来ないから自身の愚かさが分からない。他人をなにかと名文をつけて非難することで己を癒し、あげくそれをその人のためだなどと詭弁を宣う。
 そう、そういう人は山ほど居ます。社会に溢れています。ただ表には出さないだけなんですね。
でも匿名だと本性が出てしまうらしく、ときどき気違いじゃないかというようなブログもありますね(笑。
まぁむしろそれが普通の人ということです。だからそういう人は特に瞑想が必要なんです。
 ここでいう瞑想とは座って禅を組むことではないんですね。日々の生活の中から気づいて行く。それが瞑想なんです。 

 私たちだって楽をしたい。たとえばカビにはカビキラーなんか使いたい。洗濯にはきれいになったように見える合成洗剤を使いたい。でもそれを使うと土壌が汚染されるからやはり使えない。しんどくても優先すべきものがある。汚れが落ちなくても、清潔であればそれでいい。そんな私は魔に魅入られているのでしょうか?


 そういえば、先だって相方が「職場でみんなが虫を殺さなくなった」と話してくれました。
なぜそうなったかというと、私は道場で、相方は職場で、虫が出たら誰かが殺す前に箱などで捕って外に逃がしてあげるんですね。そうしていると、いつしかみんなが真似をしだす。「あ、殺さなくていいんだ」と気づいてくれる。命の大切さを分かってもらえる。私たちは、そのように己が見本を示して生活してるんですね。

 ですから、はっきり言わせてもらいますと、このような生活を普通としている私が魔に魅入られているなら、ほとんどの人類は魅入られているんじゃないですかね?
 

 ほんとこういうくだらないことを書く人を見るたびに、この人たちはホントに孤独なんだろうな..って思います。他人のことをあれこれ言う者に(人)徳は有りませんからね。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム