ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


つまびらか:詳しく明らかなさま。細かい点まではっきりしているさま。


.
 首相は「粛々」とか「つまびらか」なんて言葉は知ってるんですな......(笑

ポツダム宣言もカイロ宣言も、つまびらかにしない総理

昨日(5月20日)の党首討論での志位和夫の質問は、

志位:総理は、「ポツダム宣言」のこの認識(上記リンク参照)をお認めにならないのですか。端的にお答えください。

 〜略〜

安倍:この「ポツダム宣言」をですね、われわれは受諾をし、そして敗戦となったわけでございます。そしていま、えー、私もつまびらかに承知をしているわけでございませんが、「ポツダム宣言」のなかにあった連合国側の理解、たとえば日本が世界征服をたくらんでいたということ等も、いまご紹介になられました。私はまだ、その部分をつまびらかに読んでおりませんので、承知はしておりませんから(議場がざわめく)、いまここで直ちにそれに対して論評することは差し控えたいと思いますが、いずれにせよですね、いずれにせよ、まさにさきの大戦の痛切な反省によって今日の歩みがあるわけでありまして、われわれはそのことは忘れてはならないと、このように思っております。



聞かれたのは、「間違った戦争だというポツダム宣言の認識を肯定するのか否定するのか」ということだ。



 例えるとこんな感じか(笑

ピクチャ 1


 こちらは国語の先生が嘆きそう.....(⌒▽⌒)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム