ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!

スポンサーサイト


要警戒:夏休み昆虫観察...延長冬まで

.
 8月に見つけたこれ
スズメバチ巣2

が、こんなに大きくなりましたw
CIMG1138.jpg

 怖いので窓を開けずガラス越しに撮ってるのでボケてます。窓から1m程のところですから......(アセ
一枚目のころはまだ8月なので窓を開けて側で撮りましたが.....。そう、そろそろ危険。向うも警戒が厳しくなり始めた。
CIMG1136.jpg

 巣には必ず1匹、見張りがいます。その一匹はずっと同じ場所を動かず、巣作りには参加しません。これは別の蜂も同じようです。以前はアシナガバチに巣を作られた事がありましたが、彼らもそうでした。三勤交代制なのかは容姿が同じなので確認できずw しかし、この見張りは夜通し行われています。

 そして今回、新たな発見がありました。
同じように巣作りには参加せず、上空を旋回しているだけの者もいました。もう完全に軍基地ですねw

 つまりこうなったらうかつには近づいてはいけないという警告ととっていいでしょう。まぁホントの警告はカチカチ鳴らされますけどねw。

 いつも道り、11月にはいなくなると思います。ちなみに巣のない軒はいまや東側だけだわw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム