ブログランキングに参加中。
よろしかったらポチッとお願いします!



勘違い?

 今朝、姫りんごが咲いているのに気がつきました。5房(という数え方で良かったですかね?)だけですが....。

CIMG0658.jpg
CIMG0662.jpg

 他は既に実になり大方は落ちています。
CIMG0660.jpg
 直径は3cmくらいでしょうか。

 キレイですな....。食べませんけど(笑
CIMG0661.jpg

 よく見ると蜂が寄ってきてました。季節的にもうそろそろおしまいですね。
CIMG0663.jpg

 今年は長雨で晴れが少なかったので狂っちゃいましたかね? この子こんなことなかったんですけどねぇ〜。


たらの芽

たらの芽

 たらの芽がたらの芽を食べます。10個程採りました。そのうち美味しそうなのをうpしてます。

まだまだ沢山生ってます。なんせ団地ですから(笑

 左端くらいが一番美味しい頃。店で売ってるのは右端くらいでしょ? まぁもちろん全部おいしいけどね? でもやっぱり開いてニョキって出て来た頃がいちばんです!


 たらの芽はね、芽を全部採っちゃダメですよ? 枯れてしまいます。
少なくとも一つは残して摘んでください。例えばこういうの。(横で申し訳ない)

たらの芽_3

 一番上を採ったら下は残す。だから、山で見つけても、一つしか残ってなければもう採らないでやってください。でないと枯れてしまいます。

 ちなみにこの木、その下は

たらの芽_2

 で、てっぺんは

たらの芽_4

 3つ付いてる。どう合わせてもぼやけました。

 芽は全部で12個くらい付いてましたね。





華やかなのは今だけよ

 山ツツジがきれいです。

つつじ

 我が家に花が咲くのはこの時期だけです。

以降はアジサイが桜の足下にありますが、家から見えません。

 色々植えましたが、育ちませんでしたね。いわゆる雑木の育ちが速いもんだから陽を遮られたり、あとは寒さかな?

育つのはこういう強い者だけです。

 で、心が折れて今はあきらめました(笑
自然に任せてます。


みんな道が好き。

 常々日記さんで紹介されていた動画です。

野生動物たち、イエローストーン国立公園から大脱出ちう。。。」というものです。どうやら火山の噴火が間近らしくて.....。



 そんなバイソンが逃げてゆく光景なんですが、彼らも舗装された道を行くんですね(笑

うちのネコも、草むら横切らないで私が作った小径を歩きますからね。みんな道がいいんだね。

 ちなみに妖精も小径の上を飛ぶんですよ。人為的な物好きなのかな?

 そこにタオ(道)あり。な〜んて強引だな.....。


雪に慣れていないドライバーさんへ

 当たり前の事ですが、
 
 下り坂ではブレーキーを踏まず、低速のエンジンブレーキで降りましょう

 路肩に突っ込む車の多くがブレーキ操作が原因。私なんか雪がなくても下り坂はエンジンブレーキ多用してるしね(笑
ブレーキパッド節約術!

 あと、

 ブレーキはポンピング!


さておき、水曜日、AM10時頃、相方から「いま○○なんだけど、滑って上がれない」と電話が有った。
「は?」

 なんと仕事に出かけた8時から2時間も別の道を選んだりして悪戦苦闘していたらしい。
結局、JAF(と契約している地元の自動車修理会社)に来てもらい、無難なところまで引っ張ってもらったらしい。

 相方の車、スタットレスで、四駆なんだけどね.....。それでもあがれない? とかく今回の雪はやはり変だね。こんな事は初めてだよ。

プロフィール

タラの芽団地

Author:タラの芽団地
タオイスト
ベジタリアン
合氣道々場主

猫は左が紫苑、右が八雲。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム